アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、法隆寺には釘が一本も使われていないと聞きましたが、
その話は実はウソという話を最近聞きました。本当のところは
どちらなんでしょうか。また、公式的(?)にはどのように紹介されて
いるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


興福寺など、五重塔では釘を使わない木組みで作られた物も実在します。
http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~j40265/nara.html

しかし法隆寺の場合は、五重塔も含めて釘(和釘という四角い釘)を使用しています。
http://urano.org/kankou/ikaruga/horyuji3.htm

恐らく五重塔同士で混乱したのでしょう。
    • good
    • 3

よく、「日本建築は釘を使わない」といわれますが、あれは、「釘で構造物を固定するのでなく、組み物で固定する」という意味です。


興福寺の五重塔であっても、必ず釘は使用されています。まして、この五重塔は創建当初の古建築ではなく、応永33年の再建です。釘を使っていないと言うのは、間違えでしょう。
    • good
    • 4

http://webdb2.museum.tohoku.ac.jp/data_base/kinz …

重要な部分には釘が使用されていたようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!