プロが教えるわが家の防犯対策術!

法隆寺や興福寺の五重塔、或いは 三重塔(薬師寺)で 塔の建設に 釘を使っていないという 風説があります。「岩波書店の建築に視点を絞った写真集」などには 法隆寺で 心柱が腐食したりして 心柱の頭部を固定する為に 釘を使ったという記載が見えます。どちらが事実なのか ご存知の方は お教え下さい。 

A 回答 (3件)

 現在見られるような洋釘ではなく和釘が使用されています。

他に木材の性質を利用した接ぎ木などの古来からの伝統的な手法も随所に見られます。
 法隆寺や薬師寺などの古建築に関しては宮大工の棟梁として知られる西岡常一氏の『宮大工棟梁・西岡常一 「口伝」の重み』『木に学べ 法隆寺・薬師寺の美』などをお読みください。
 また東寺の五重塔は釘を一本も使わない建築物として知られています。
    • good
    • 0

 和釘を使っています。

もちろんどの塔もです。


薬師寺 東塔 釘
法隆寺 五重塔 釘

 など、ご自分で検索してみてください。
    • good
    • 2

極めて純度の高い和釘が使われています。


「法隆寺」+「くぎ」で検索をかけてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A