プロが教えるわが家の防犯対策術!

「八方塞り」の反対語は何でしょうか?
ネット辞書などで調べましたがわかりません。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

八方無碍(はっぽうむげ)


四方八方どちらの方角にも邪魔になるものがない。自由自在に振る舞うことができること

八方無尽(はっぽうむじん)
縦横無尽という意味で、四方八方辺り構わず、思い通りに振舞うこと。

↓のサイトを参考にしました。
http://www.geocities.jp/tomomi965/index2.html
    • good
    • 2

八繋がりで、『八面六臂』



広辞苑でみたら、『八方好』という言葉があるようです。
    • good
    • 0

おおらかに言わせてもらえば。


・視界良好
・順風満帆
・向かう所敵なし(だいぶ違いますね→私の願望)W
    • good
    • 0

縦横無尽

    • good
    • 0

対義語は多分ないと思います。


無理に表現すれば、「塞がる⇔開く」だから
「八方開き」! (笑)
    • good
    • 0

全展開

    • good
    • 0

八方塞りって、うまくいかない事だとしたら、


反対の意味を持つことわざなら、
「えびでたいをつる」
「たなからぼたもち」
「けがの功名(こうみょう)」
「ぬれ手であわ」
・・・答えになってなくてごめんなさいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!