プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

曹洞宗の宗紋の正式名称はなんというのでしょうか?二つ並んでいますが、両方お願いします。また、由来なども教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

#2のGIZO13です。


失礼しました。門ではなく、やっぱり紋だったんですね。

福井にいる曹洞宗の檀家の親戚に確認しました。

永平寺:笹竜胆(ささりんどう)
http://www.otomiya.com/kamon/plant/rindou.htm
総持寺:五七(の)桐
http://www.otomiya.com/kamon/plant/kiri.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。小生のために、わざわざ福井まで連絡をしていただいたこと、大変感謝しております。ありがとうございました。加えて、リンクありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 20:05

宗紋ではなく、宗門だと思います。


本山は、#1の方が書かれている通り、永平寺・総持寺であり、2年交代で、宗門代表を務めているようですね。

永平寺:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E5%B9%B3% …

総持寺:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B8%BD%E6%8C%81% …

直接関係ないですが、駒沢大学が曹洞宗の学校ですね。
従って、この夏、甲子園三連覇に敗れた駒沢苫小牧高校も曹洞宗一派です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B9%E6%B4%9E% …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「宗紋」で合っていると思います。「家紋」みたいなモノです。ご存知であれば教えてください。よろしくお願いします。

補足日時:2006/09/04 23:21
    • good
    • 0

永平寺と総持寺の紋章です。


曹洞宗には、同格の本山が永平寺と総持寺の二つあります。
http://www.sotozen-net.or.jp/sotosect/honzan.htm

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
申し訳ありませんが、紋章の名称も教えてください。浄土宗であれば宗紋は「月影杏葉」といった具合です。 独学で調べましたが、もしかすると「久我竜胆」と「五七の桐」ではないかと思ったのですが、合っていますか?

補足日時:2006/09/04 23:09
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!