プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義父が亡くなって7回忌も過ぎ、分骨したお骨を総本山に納めに行くことになりました。義母はじめ身内みんなで新幹線で出かけます。午前中は総本山である知恩院へ。せっかくの京都なので午後は夜の新幹線の時刻まで観光をします。この場合、服装はどうしたらいいのでしょうか?義母は観光がメインみたいなものだから気楽に・・・と言いますが、いつもジーンズしか履かない中学生の娘に制服を着せるべきか、私も茶色のワンピースなら地味だからいいのか…?など迷っています。

A 回答 (2件)

私たち家族も納骨に行く事を過去に3度も経験していますが、全く観光用の服装でした。

他にも同じような家族が居られましたが、皆さん喪服では有りませんでした。
だたし、納骨後他に観光客も見える中で奥の立派な座敷に通され抹茶を頂きますので、余り粗末な恰好ではいささか気後れするかも知れません。

私個人的には、ジーンズはアメリカの作業着で有ると思って居ますので、正式な場所での着用は好きでは有りませんが、日本的な感覚ではお洒落着と捉えて居るようですね。
中学生の学生服はどこに出かけても正装であり、さわやかで素敵で、私的感覚ではおすすめですがね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3度も経験なされているのですね。
座敷に通されることは初耳でした。「お茶室で失礼ではない服装」として考えてみたいと思います。

7回忌過ぎてますんでわりとゆるやかでいいですよ、、制服みたいに固い服装はしなくてもいいでしょう。

普段どーりのかっこが一番です、ましてお孫さんですし。義父さんも喜びますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あんまり堅苦しさを要求して「面倒なこと」という気持ちになってしまうと
義父に申し訳ない気持ちもありますし・・・。
「どんな格好で行って見送ったらおじいちゃんが喜ぶか?」娘と話してみます!(^^)!