アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年来の仲の良かった友人に久しぶりに会いました。10年前から日蓮正宗という宗教を熱心にされてらっしゃることが会ってからわかりました。
私はキリスト教カトリック教会へ9歳から通い40年経ちます。
久しぶりに会ったので、つのる話を色々しました。
信頼も尊敬もしていた友人なので、楽しく話しました。
次に会った時、6人の日蓮正宗の信者の方に、日蓮正宗以外の宗教は邪教だから、子々孫々悪いことが起きる。仏壇4万円くらいを購入し、ご本尊(掛け軸)をお家に置いて、キリスト教関係のもの全て処分して差し上げます。それが私にとって幸せなことだいう主旨のことを延々と聞かされました。
これまでの人生が順風満帆の人生ではありませんが、キリスト教を邪教だからという理由で、人生がうまくいかないという説得には、応じられません。が、あまりの熱意にこちらの言うことが本当なのかしらと、思ってしまう自分がいます。
家族は、もう、その友人には会ってはいけないと言います。危険すぎると。
カトリックを邪教と言われてしまうのにも、悲しいものがあります。
友人は、もう、宗教変更のことしか話題にしません。友人を失うことは辛いですが、その友人には会わないという方法しかないでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

自分のとこ(宗教)以外は邪教!という人はまともではありませんよ。


どれほど仲が良くても縁を切ったほうが良いでしょう。
それに40年も信仰している宗教から離れるのはもったいないです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速にご回答ありがとうございます。
冷静に考えればその通りだと思います。
自分の宗教以外を、邪教!とは、言ったことありませんし、たとえ、思ったとしても言わないと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/01 19:21

marbleshitさんの回答は現実に沿っていません。


ご本尊様をお受けする際に必要な御供養は3000円以上です。あとはご本人の志です。10万以上ってどこの情報!?
質問者様へ・・・これは違いますのであしからずσ(^_^;)アセアセ...
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お寺への御供養は、ご本尊をお受けする時に、3000円は伺っていました。
婦人会というグループに入るので、お寺の維持費年間3600円を春に徴収しますとも言われました。

お礼日時:2014/05/02 08:14

残念ながら、どんなに尤もらしい正論を吐こうが、


近隣にお住まいの、創価学会から引き抜かれた生活保護受給者に対し、
日蓮正宗の御本尊を受持するには最低でも10万円、
志しの有る場合は、それ以上の金額を払いなさい!
と言われ、当然そんなお金があるはずも無く、
泣く泣く学会への帰趨願いを申し出るものの、
けんもほろろ、全く相手にされなかったという、
目を覆うような痛ましい出来事を間近でつぶさに観察した次第です。
決して騙されてはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お寺によって、方針が異なるのでしょうか。

お礼日時:2014/05/02 08:42

日蓮正宗では闇雲にほかの宗教を悪く言っているのではありません。

宗教という物が実は人の人生において大きな影響力を持っており、信仰する対象を誤ると大変な事になってしまいますよ、と申し上げているのです。
それは何故かと申しますと、信仰とは書いて字の如く「信じ仰ぐ」、いわば尊敬の極まった姿が信仰なのです。それによって信仰する人はその信じ仰ぐ対象(本尊)の特性をストレートに自己に取り入れることになるわけです。その分かりやすい事例が狐を拝むいわゆる「稲荷信仰」です。狐つきなどという現象が現れるのは、まさに本尊(狐)の特性をストレートに自分の中に取り入れた結果でありましょう。そこまで熱心に信仰していなくても知らず知らずのうちに宗教の影響は多くの人が受けています。信仰を特に持たない人でも実家にはかならず「菩提寺」がありますね。これは先祖がその信仰をしていたということです。そして先祖と自分自身は命がつながっている訳ですから、じつは身体的遺伝の他にもその信仰による影響も引き継いでしまっているのです。それによって家系も左右され、個々の人生も変わってきてしまうのです。
要するに、信仰する対象や誤った本尊を立てる宗教を持つ家系に生まれたならば不幸は免れない(一時幸せなことがあったとしても運命には逆らえず不幸なこと・・・病苦や経済苦などをも免れない)ということです。
きっと質問者様はその人の言うことのインパクトのあった部分だけが記憶に残り、マイナスイメージになってしまっていることかと思いますが今一度その人の言う事を思い出して、筋道が通っていないか考えてみてください。この世のすべては因果で成り立っております。原因のないところに結果はありません。それを明かしているのが仏法であり、最高の仏法が日蓮大聖人様の法華経なのです。論より証拠、それを信仰してきたひとたちが以前とくらべてどの様に変わったかをごらんになってください。性格も改まり様々な悩み・苦しみを解決していってはいませんか?

最後にキリスト教を邪教という事についてです。
長らくキリスト教を信仰してきた方には酷な言い方かも知れませんね。しかしキリスト教やイスラム・日本の神道など神を祀る宗教には因果がとかれていません。神がなぜ神になれたのかという事も証明できません。「神はもともとあった存在でありその経緯は関係ない」的な教えを説くものの信仰は実際自分が不幸に見舞われたとき「神から与えられた試練だ」などと、言い訳じみたもので自分を納得させるしかなく、そこに解決の道もないのではありませんか?真実の宗教は人の幸せも不幸せもすべて原因があって、その原因(業)を消し去ることで運命すら変えることが出来ると教えています。それを実践するところに、自他共にみとめる境涯の違いを実感できるでしょう。

お友達とはとことん話し合って、なぜキリスト教が邪教なのか・日蓮正宗でなければダメなのかを質問してみてください。けっして関係を切ることだけが最善とは思いません。これも縁です。その縁を大切に。
また、日蓮正宗の仏壇が4万円ということですが、きっとお友達がそのお値段の仏壇を買っただけで、最初は簡易的な御厨子(日蓮正宗専門の仏壇屋さんでネットで調べればすぐわかります)で4000円くらいからあります。しかし曼荼羅(御本尊)は一定の信仰がなければお預かりすることは出来ませんので、しばらくは御仏壇や御厨子を用意することも必要ないでしょう。

参考になれば幸いです。長々と失礼しました。日蓮正宗信徒でした。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

キリスト教だけでなく、神道、他の仏教の他の宗派全てを否定して日蓮大聖人様にお任せすれば、すべてうまくいく。否定の仕方が、祈願したお札はもとより、マスコット型のお守りに至るまで、全て没収される。日蓮宗すら悪く言います。親鸞は6人の弟子すら、同じ教えを伝えられなかったのでしょうか。
何も考えずにお題目だけあげてすべてうまく行くというのですから、信じると楽になるかもしれません。
ご本尊を安置した場合、シキビを口にくわえて、息を吹きかけないように、お供え物、命と思ってご本尊を大切にすると伺いました。
偶像礼拝を禁止していたキリスト教とはまったく逆なので、ご本尊という掛け軸?という物質を命と思いなさいということに抵抗があります。
そんなに、空海も、最澄も、親鸞も、道元も否定されるべき開祖なのでしょうか。
聖書を読むこと、あらゆる神社はじめ、稲荷神社を大切にする人、四国遍路を歩く人、みんな悪行を積んでしまう行為だと伺いました。
友人ととことん話しをしても、お仲間を連れてきて、一方的に立て板に水のようにお話が始ります。
質問に答えてくれないというか、こちらの話は聞いてもらえない勢いがあります。
お考え、回答していただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/02 09:09

元創価学会員です。



日蓮正宗は、創価学会よりはマシですが、間違った教義を信奉しているので、近づかない方が無難です。
創価学会が間違った教義を信奉しているのも、大本は日蓮正宗から来ています。
以前は、創価学会も、日蓮正宗系を意味する「富士門流」(=「興門派」)に属していましたが、破門されてしまいました。
また、創価学会と「兄弟教団」である「顕正会」も日蓮正宗系の教団ですが、やはり、日蓮正宗から受けついた間違った教義を信奉していますので、敬遠するべきです。
顕正会は、日蓮の教えの枢機を弊履のごとく捨て去った創価学会とは異なり、今でも日蓮べったりの「日蓮原理主義」の教団で、或る意味では、創価学会以上に恐ろしい教団です。
総じて、日蓮正宗系の教団には近づかない方が身のためですね。
気をつけてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/05/02 09:11

凄い勘違い・・イエズス様が一番で無く 1番下の立場なの



だから 尊い方なのです

学ぶべき感覚を 変えないと 聖書の本質が判らないですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小学生の頃に一番最初に覚えたこども賛美歌の歌詞が、ふと頭に浮かんだもので、深い意味はありません。聖書の本質については、また違う場でお願いします。

お礼日時:2014/05/02 08:00

何か勘違いされている向きもおられるようなので。


日蓮正宗は既に24年前から、
創価学会とは縁もゆかりもないカルト教団一派です。
この宗派の特徴の最たる点は、
兎にも角にも金、金、金だということです。
戦後から、散々献金して来た創価学会に対し、
池田大作が余りにチヤホヤされているから気に食わん!
という法主の一言で、いとも簡単に切り捨てた、極悪非常の生臭坊主集団です。
どんな宗教に改宗されるのも自由ですが、
世界で最も危険なカルト教団との烙印を押されている、
この日蓮正宗こそは、決して近付いてはならない団体です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございました。
近づかないように気をつけます。

お礼日時:2014/05/01 20:41

無信心な自分が言うのもなんですが一つの宗教やイデオロギーに深く入り込みすぎた人間は他者(他宗教)の言う事に耳を貸そうとはしないものです、


他者を『考えが違う』と言うだけ攻撃する事さえもざらです(古今東西の歴史がそれを証明している)
その友人も言動から既に『引き返し不能点』を超えていると思いますので縁を切るのが適切です

その友人を逆にキリスト教に(強引にでも)改宗させる、と言う手も有るのかも知れないけれど
それでは貴方が『悲しい』と思っている事を相手に押し付けることになるのです
悲しいとしても距離をとるしかもう方法が無いのです



付け加えて言うなら
その友人の事を案じられる貴方の感性は貴重です、失わないようにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静なご判断をありがとうございます。
納得できました。

お礼日時:2014/05/01 19:46

カトリックでらっしゃるなら、教皇の権威に対する疑いはほとんどないと思います。

教皇がいうことであれば、それはキリスト教的に正しいことであると信じてらっしゃると思います。
しかし、それに対して教皇なんてただの人間だ、と指摘する人たちもいます。プロテスタントなんてのはそもそもがカトリックに対してプロテスト(抵抗する)ことから始まったわけです。そのカトリックとプロテスタントの激しい対立についてはよくよくご存じでしょう。お互いに「間違っている」といいあって激しく敵対していますよね。その歴史を不幸と感じて和解しようとしたヨハネ・パウロ2世を快く思わないカトリックも大勢いたこともよくご存じでしょう。

かように、宗教というやつはなかなか「ほどほど」というのを許してくれません。「宗教は、信じないか狂信するか二つに一つだ」という人もいます。教会や教皇の権威に従うというのも、信じない人から見れば狂信者にも見えるのです。映画「フロム・イーブル」について語られるのは信者としては非常に不愉快でしょうが、しかしカトリックの信者が少ない日本人はなぜ彼ら(彼女ら)があの神父にあそこまで従順だったのかは理解できないのです。
イエスの復活はキリスト教の信仰の根幹をなすものであり、イエスが復活しなければ「それならキリストじゃない」となるのでおそらく質問者さんはイエスの復活を疑わないと思いますが、平均的日本人なら「死んだやつが蘇るはずがない」と思いますし、そういう反応をされたことも多々あったでしょう。とても悲しいことですが、カトリックを信じない人からすると質問者さんも信じている神様が違うだけで狂信者に見えてしまうのです。復活なんて、「まあまあ信じる」なんて無理じゃないですか。他に復活したのはラザロくらいなんですから。

ウチも実は日蓮宗の檀家なんですけど、日蓮さんは日本の仏教では珍しく「俺様だけが正しく、法華経以外は全部ファックユーだ」といってご生前の頃からあちこちに殴りかかって回ったお方ですので、私も苦手です・笑。私、阿弥陀様のほうが好きなんだなあ。とにかく、日蓮さんが「俺様(法華経)だけが正しく、あとは全部邪教だから絶対に信じるな」とおっしゃっていたのでどうしようもないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね。まあまあ信じるなんていうことは出来ないです。
そうですね。神父様に従順であることが当たり前になってしまっていることも、はたから見れば理解できないということも意識したことがありませんでした。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/01 19:42

日蓮正宗(創価学会)は あなたが 会わないと断り続けても しつこく つきまといます



会わないよりも 会って 創価学会の間違いを正しましょう

あなたが キリスト教を信仰してたのなら イエスが言われた言葉が備わってる筈です

避ける道を選ぶよりも 正しい道を 友達にも教えないと・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イエズス様が一番と言えるようになりたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/01 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています