dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもありがとうございます
1年程前からPCを使っているのですが
いつ頃からか シフトキーを押すとそれ以下に文があると
みんな上に上がってきて
場合によっては次の文字が消えてしまいます
以下に何も文が無い場合はいいんですけど
メールなどで返信をして
下の部分に文を残しておきたい時などは
大変不便です
シフトを押すたびにいちいち上がってくるので
エンターキーで戻しています
どこをどうやってこう言う設定になっているのか?
はたまた 故障なのか
皆目見当がつきません
ちなみに PCはNECのバリュースターC
OSはMe 
キー設定は MS-IME2000
よろしくお願いいたします

A 回答 (8件)

再登場


 ゴメンナサイ!私嘘を教えていました
 システムファイルチェッカーの使用方法は
 WINDOWS MEだと少し違うようです
 http://nacelle.cug.net/beginner/07005.html
お騒がせしました。m(__)m

参考URL:http://nacelle.cug.net/beginner/07005.html

この回答への補足

返事が遅くなって すみませんでした
しかし・・・よくわかりませんでした・・・・

補足日時:2002/03/19 16:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変に遅れてしまって本当にすみません
ご指摘の物をやって見ましたが
私の知識では意味不明な点が多く
このまま現状維持で我慢します
本当に何度も ありがとうございました

お礼日時:2002/03/19 17:19

再登場



別なキーボードで試されたのでしょうか?
もし換えのキーボードが無いのであれば、購入店に持って行きキーボードを借りるか
そのまま修理の見積りを取りましょう(ポイントは見積りのみ)
キーボードそのものは2~3000円位で売っています。

基本的には故障と思いますので
 1.キーボード
 2.マザーボード

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ 同じキーボードで行いました
ツールの中にシステムファイルチェッカーと言う物が無いのです 皆さんのPCにはあるのでしょうか??
でも 基本的には故障なんですね・・・

何度もありがとうございました

お礼日時:2002/03/15 09:27

再登場(遅くなりました。


>試した所 MSINFO32というファイルがありませんでした
 う~ん~(考えている)ピンポン(分かった)
 もしもし
 MSINFO32→エム、エス、アイ、エヌ,エフ,オー,32の小文字です。
 また本当にないなら(考えにくいが)
 スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報
 
です。頑張れ
何かあれば補足して下さい

 

この回答への補足

何度もありがとうございます!
msinfo32ファイル実行できましたが
ツールの中に 『システムファイルチェッカー』というものがありませんでした・・・
またよろしくお願いします

補足日時:2002/03/14 14:16
    • good
    • 0

再登場


 出来ることから切り分けしましょう
1.システムファイルチェッカー
 スタート→ファイル名を指定して実行→MSINFO32→OK→
 ツール→システムファイルチェッカー
 で変更のあったファイルをスキャンする
2.IM2000の再インストール
 CDが無ければ、OFFICEの再インストールでOK
3.別なキーボードを探す(会社等)

以上、切り分けして下さい。
参考になれば幸いです 

この回答への補足

何度もありがとうございます
試した所 MSINFO32というファイルがありませんでした
これって異常なんでょうか??

補足日時:2002/03/13 19:06
    • good
    • 0

こんにちは。



キーボードが違う型と認識していませんか?

デバイスマネージャで、キーボードを確認してください。
通常ですと、
101/102 とか、106とか109 とかあると思うのですが、何になってますか?

この回答への補足

調べた所 106になっていました
色々試してみましたが
シフトキーを長押ししていると
以下の文が次々に反転していくのです
どうしてなのか???

補足日時:2002/03/13 19:04
    • good
    • 0

こんにちは。


発生する環境を書いたほうが良いと思います。
どんなところでも、たとえば、こういったサイトのテキスト入力欄でも
おきるのでしょうか?
それとも、特定のアプリケーションでだけ起きるのでしょうか?
特定のエディタ、ワープロソフトで起きることでしたら、そのソフト
ウェアのショートカット割り当てがそういう動作をするようになって
いるのだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな時でもおこります
シフトを長押ししていると
以下の文が次々に反転していくんですけど・・・・
回答ありがとうございました

お礼日時:2002/03/13 19:00

ハードとソフトの切り分けです。


「メモ帳」でいいから立ち上げてもらって
キーボードの端から入力(直接入力)して見ましょう。
違うコードや違う動き(→←↑↓等)をしたら、キーボード(またはマザーボード)不良の可能性大です。
尚、キーボードはマトリクスになっているため、いくつかのキーが異常なコードを出すことも有るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やって見ましたが
どうもよくわかりませんでした
シフトキーを長押ししていると
以下の文が次々に反転していくのです
一体なぜ?
皆さんのキーボードもこうなのでしょうか?
ありがとうございました

お礼日時:2002/03/13 19:02

大胆予想(本当に最近こればっかり(笑))


質問
 『SHIFT』キーですが全部(2~3)のキーですか?
回答
 1つのキーなら残念ながらキーボードです
 新しいキーボードを買い替えましょう

何かあれば補足して下さい

この回答への補足

早い回答ありがとうございます
ただいま実験いたした所(爆)
シフトキーは2つあるのですが
どちらも同じようになる事が 判明しました!
・・・・なんですけど やっぱり故障でしょうか?

補足日時:2002/03/13 16:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!