プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだまだ人生経験が少なくどうしてよいのかわからないため質問させていただきます。

友人から結婚式の招待状が届きメッセージを書いていたのですが書き損じてしまいました。このような場合、縁起が悪いので訂正などはあまりしない方がいいと思うのですが見た目がきれいではありません。このような場合どうのようにすればよいのでしょうか。
このような場合のマナーが本などにもなかなか載っていず困っています。どなたかおわかりの方がいましたら、回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

結婚式を立案・計画・準備・遂行するのって、本人達にとって、ものすごいエネルギーがいることのようです。


両家の両親の考え方やら、そのまた親戚の横槍やら、当事者二人の意見の微妙な食い違いやら、お金のこと、新居のこと、招待者のことなど、くたくたになる人も多いと聞きます。
今回はやっと招待状を送付するところまでたどりついたということで、お二人にすれば、一日も早く全員からの色よいお返事が届くことだけが、まずは当面の注目点ですので、ご質問のメッセージの件は、質問者さんのお気持ちは痛いほど分りますが、実際のところは、当事者にとってはさほどぴりぴりするような関心事ではないと思います。
訂正されているとか、お返事の内容をじっくり鑑賞するとかいうゆとりがあるかどうか、疑問だという意味で。
ですので、皆さんの回答にもあるように、心をこめて、丁寧に、訂正された文字を書くというところにだけ注意すれば、じゅうぶん気持は伝わると思います。
誰にも、ミスはあることですし、今、二人は一番、ミスや手抜かりや段取りの悪さやらに、思うように行かない現実を痛感している最中でもあろうと思われますので、質問者さんは、今回のことをこれからの反省点として、生かしていけばそれで良いのではないでしょうか。
そして、ちょっとしたことで、なにかそのお友達の役に立てることがありそうなら、そういう声を掛けてみるとか、
当日に、ちょっとした心配りをしてあげるなどというところで、温かさややさしさを発揮してあげてください。
万一、急な欠席などということだって、誰にしろ、絶対ないとはいいきれないので、そういう場合のことも思えば、出席葉書が来て、当日も無事に参加してくれるだけで、とてもありがたいことなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の投稿が非常に遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
ご丁寧な回答本当にありがとうございました。皆様からのご意見を参考に、葉書を送ることができ非常に感謝しております。今回の失敗を反省し、次からに生かしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 13:10

出欠の返事を出すんですよね。



修正テープや液で消すしかないです。
それ以上、余計な事をしない方がいいです。
(次回の機会には鉛筆で下書きするといいですね)

もしも葉書での返信なら、修正液で葉書用の物もありますので、こちらを利用するとあまり目立たずにいいと思います。
(私が知ってるのは「ぺんてる」から出ています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の投稿が非常に遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
ご丁寧な回答本当にありがとうございました。皆様からのご意見を参考に、葉書を送ることができ非常に感謝しております。今回の失敗を反省し、次からに生かしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 13:11

そんなに気にしなくても大丈夫だとは思いますが、


可愛いシールでも貼ってごまかすって言うのはどうでしょう??

私は今ちょうど結婚式の招待状の発送準備しているところですが、送る側からすれば修正液を使われたとしてもそれ程気にしないと思いますよ。
メッセージをいただけるだけで嬉しいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の投稿が非常に遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
ご丁寧な回答本当にありがとうございました。皆様からのご意見を参考に、葉書を送ることができ非常に感謝しております。今回の失敗を反省し、次からに生かしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 13:11

招待状?



 招待状ならあなたが持っていればいいのだから、別に汚れてても構いませんよ。

参加の可否の葉書ですか?書き損じは?


 白い紙を貼ってから訂正文を書いてもいいし、書いてから貼ってもいいし。修正インクや修正テープを貼ってもいいですし。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の投稿が非常に遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
ご丁寧な回答本当にありがとうございました。皆様からのご意見を参考に、葉書を送ることができ非常に感謝しております。今回の失敗を反省し、次からに生かしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!