アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのアンケートや、その他の掲示板等でも、若者がシルバーシートに座ってることについてクレームがけっこうあると思います。若いのにシルバーシートに座って眠ってるとか・・・
人によっては、そういう人に対して、シルバーシートなんだから座るなと注意される方も少なくないようです。

私は20代後半で、毎日いわゆるラッシュに乗って通勤して、帰りもそれなりに混んだ電車に乗ってます。
元々貧血気味で立ちくらみがひどく、朝の通勤電車では立っていられなくてしゃがみこんだりすることがあります。
帰りの電車では、具合が悪いとシルバーシートでも空いてたら座って寝てますが、それってダメなんでしょうか?
傍目から見たら、体調が悪いのか、ただ寝てるだけなのかわからないでしょうから、誰かに怒られるんじゃないかと心配ではありますが、
今は特に暑さのせいで食欲が無くて体調が悪いので、立って帰るとなるとひどい時は数駅ごとに降りて休まなくてはなりません。

シルバーシートはお年寄りや妊婦さん、ぱっと見てわかる病気の方の為だけのモノなんでしょうか、どう思われますか?

A 回答 (13件中1~10件)

>シルバーシートに座ってはダメですか?


あくまで優先席であって専用席ではありません。なので「座ってはいけない」というのは極論ですね。
自分が座っていたとしても優先度の高い人(老人やけが人など)がいれば譲ればいいだけの話です。しかし、その譲ることができない人が多いので座っているだけで目の敵にされるのだと思います。
ちなみに私は譲る時に譲ればいいと思っているので元気な人が座ってても気にしないタイプです(私は基本的に優先席に座りませんけど…)。

>具合が悪いとシルバーシートでも空いてたら座って寝てますが、それってダメなんでしょうか?
優先席は立っていると苦痛がある人や立っていると危険がある人(電車の揺れ等で転倒のおそれがある人など)のためのものですから、体調が悪くて立っていられないのなら優先席に座っていても問題ないはずです。しかし、ぱっと見で体調の善し悪しなんてわかりませんから周りから白い目で見られることも避けられないと思います。
    • good
    • 0

見える範囲に、シルバーシート対象者(お年寄りとか)が


いないのであれば、座ってもかまわないと思います。

いくら若くても、疲れてて座らなければ辛い状況だってありますしね。
譲るべき方が現れたら、即移動すれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さった皆さん、どうもありがとうございました。予想以上に沢山の回答を頂けて、参考になりました。
皆さんにお礼を書きたいのですが、似たような内容になってしまいそうなので、大変失礼ながらまとめて書かせて頂きます。
皆さんのご意見をまとめると、体調が悪いなら座って大丈夫、優先すべき方が来たら譲ればいい。だけど、見た目にはわからないから、あまり良い目では見られないでしょう、といったカンジでしょうか。
やっぱりそうですよね・・・どうしても我慢できない時は座って、あとは普通の席のそばに立って、運良く空くのを待つことにしようかと思います。
回答してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 22:18

シルバーシートが空席状態なら別に座ってもかまわないと思う。


お年寄り・妊婦・身体障害者・足を怪我して松葉杖を突いている人が乗ってきたら、その時素早く席を譲ればいい。
私はそうしている。
    • good
    • 0

別に大丈夫ですよ。



ただ、こういう人は座ってはいけません。
「該当者(妊婦さん、お年寄り、身障者、子供づれ、病人)に譲れない人」
カップルいちゃいちゃの場所じゃないのにね。
寝る場所じゃないのよ!おっさん!と思うときがありますよ。

私の定義なので。。
    • good
    • 0

全然平気です。


バスなどを除き、車にはシルバーシートってないじゃないですか。
チャイルドシートは車にあります。
でも電車にはありません。

妊婦だってタダのデブもいます。

あとは電車で携帯電話、メールいじっている人もいますよね。
女なら化粧している奴らとか。

で、なにが言いたいかというと、結局罰則がないんですよ!

・シルバーシートに座るには70歳以上
・妊娠6ヶ月以上
・身障者である

など座る際に証明書が必要なわけでもありませんし。


譲らなかったことで鉄道警察に捕まるわけでもありません。
それに他の人に注意されたら、ちょっと頭が痛くて・・・
とか言えば確認しようがないので、それでも譲れ。
とはまず言われません。

逆にちょっと気分が悪いので譲ってもらえませんか?
とか言えば通常の人は譲ってくれます。
だから座りたい(座る必要のある)人は自分で声をかければ?
とも言えると思います。



むしろひどいのは、最寄り駅の途中に競輪場があります。
ここにはろくでもないおじさんたちがたくさんいます。
小学生ぐらいの子が座っているところを、いい年こいたおじさんが
どけとか言ってとったり、高校生にどけ(譲れ)とか言ってる
奴らがいるんです。たばこ臭いし。
でもこういうおじさんに注意するともめ事になりますよね。

若者でも体の弱い人(障害者という意味ではない)もいるし。

女性専用車両なんてものができたのなら、高齢者専用も作ったら?
とも言えますよね。でもそれを作ったりすると、
十分、乗せることもできません。
通勤時間ならむしろそんな車両は通勤客にとって迷惑ですし。
もし作ってしまったら鉄道会社も赤字を抱えるでしょう。
グリーン車ってのがあるんだから、シルバー車作って追加料金取れば?
とも言えますよね。


通勤に2時間使う人もいます。
たった1駅しか乗らない人もいます。
だから別に座りたければ座ればいいと思います。
私は座らなきゃだめそうな人には譲りますが、
ただの年寄り程度にはまず譲りません。
むしろ園児とかに優先して譲ります。
    • good
    • 2

私はバッチリ健康ですが、堂々と座ってますよ。

大また開きで。あの辺の席って競争率低いですし。何の問題も無いと思います。

何処の席に座ったとしても、お年寄り・妊婦・幼児などには席を譲りますから。

シルバーシートが必要な事自体、おかしな世の中だと思います。
    • good
    • 0

私も通勤で電車を利用しています。


yumiharuさんのご指摘のように、私はどちらかといえば若者がシルバーシートに座っているのを見るとクレームを言う立場です。
が、yumiharuさんのように体調の優れない方などは利用してもいいのではないでしょうか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%84%AA%E5%85%88% …
    • good
    • 0

私もひどい貧血なんですよ


何度か電車の中で倒れたことがありましたけど
(しゃがみこんだ程度のこともよく)
意外と皆さん席を譲ってくれたりします
内心
こんな年配の方に譲ってもらうわけには・・とか
後一駅なのでしゃがんでいれば何とか持つかも・・など
葛藤しながらも、けっきょく譲ってもらうことが多いです

貧血とか倒れて初めて顔が真っ青だとか気が付いてもらえるので
なかなか言い出せないですよねぇ
なので座れるときは座ります。
立っても平気だと感じたら譲る方向で座りますが
自分の体なので大切にしないとね
人に注意をされたら理由を説明できるのならOKでは?
    • good
    • 0

私も時々貧血や腹痛になります。


でもよほど真っ青にならない限り外見からは分からないんですよね。
具合が悪いのに、何だか後ろめたくて
ついつい必要以上に辛そうな顔をして座ってしまいます。
ちなみにいつも優先席で音楽を聴いて漫画を読んでいる
学生がいるのですが、分からないけどどこか悪いのかも
と思いいつも声をかけられません。


質問からはずれますけど、暑いときは温かいお茶が効果的らしいです。
    • good
    • 0

 む・・・難しい!


わたくしも貧血気味で、ドアが開いたと同時に、ホームへ何度『バターンッ』と倒れたことか・・

 傍目から見れば、体調の変化は気づきにくいので、好感はもたれないでしょう。

 基本的には『身障者・高齢者・ケガ人・妊婦』を優先するためのもので『病人』を優先するシートは少ないようですね(不公平だーっ)

 あくまで『優先』ですから、車内がすいているときは問題ないと思いますが、ラッシュ時はやはり、身障者・高齢者に解放されるべき席だと、わたくしは考えます。
(矛盾していますが、わたくしはシルバーシート反対派です。廃止してほしいと願っています)

 一度だけ我慢できず(かなり勇気がいりましたが)健常者の方に『気分が悪いので、席を譲っていただけませんか?』と、詰め寄ったことがあります。
 最初は嫌な顔・・・不思議な顔をされましたが、1人に声をかけたつもりが、周りの2~3人が同時に立ち上がろうとして・・・!

 人間の情、捨てたもんじゃないです。
それが、シルバーシートであっても、自分の体は資本です。正直に甘えて問題ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!