プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の親戚の人(男24歳)が23歳の男に付きまとわれ、400万脅し取られました。
こんな大金当然持っている訳も無くサラ金、周りの人等から借りたそうです。
暴力も受けており、あまりの痛みに医者に行き、医師から両親への通報からこの事件が発覚しました。
全身古い傷、新しい傷でボロボロだそうです。
普通に考えれば、「逃げればいい」と思いますが、その男がいわゆる「ヤ・・」な人で
仕返しが恐く本人は両親にも言い出せなかったそうです。
警察には行き、医師からも診断書をもらったそうです。
しかし、この先本当に警察が動いてくれるか心配ですし、逆恨みや仕返しも心配です。
親戚の気の弱さも大きな問題だと分かっていますが、この先どの様にしたら、その男から離れる事が出来るでしょうか?
私自身、本人と会っていないのですが、何とかしてあげたい気持ちで一杯です。
法的措置も含めてご意見お願いします。

A 回答 (7件)

なんかこの事件を思い出しました。

最悪の事態は避けられているようでなによりです。

栃木リンチ殺人事件
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/totigi …

『栃木リンチ殺人事件』週刊朝日・4/27・2001年
http://www.akuroki.jp/w-asahi/article1.html

この事件でも警察が問題でしたね。
暴行恐喝犯の事はもちろんですが
警察についても適切な対応しているか?常時チェックを忘れないようにしたいものです。

警察とのやり取りは全て記録。ブログに日記形式で記録を公開しておくのもよかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
私もこの事件が頭に浮かびました。
警察の動きもチェックする様、伝えたいと思います。
ありがとうございました。

結果には何らかの原因が有る筈です。

原因を特定しないとこのままに成ってしまいます。
内容だけだと、傷害・恐喝等が刑事処分に該当すると思いますが、
何らか相手に支払う約束の書面を提出してある場合、民事扱いに成り可能性も有ります。
書面を作成時に脅迫されて書いたとしても、脅迫の証拠などを証明出来ないと民事に成ったケースが有ります。
や○○はある意味で警察を恐れていますので、変な証拠を残さない様にしている輩が多いのです。
弁護士会の法律相談は友人に付いて2回経験が有りますが、2回とも5000円払うのが勿体無いと思いました。
前以て簡単に内容を説明してあるのみも拘わらず、この件は私の得意分野では無いと最初に言われました。
付き添いの私は腹が立って「相談料は必要なんですか」と聞いた時「必要です」平気な顔して言うのにあきれ返った事が有ります。
弁護士に依ると思いますが、相談に行かれた他の方の評判も余り良いと聞いていません。
弁護士会の法律相談より、各法律事務所に用件を電話して伺った方が良いと思います。
弁護士に依っては暴力団関係は断られる場合も有ります。

今後の対応策として
1.相手からの電話は必ず録音する。(携帯用録音のジャックも準備する)
2.直接会って話しする際も相手の会話を録音する。
3.警察署に相談に行く。(出来れば何らかの証拠を持参する)
4.弁護士は最後の手段(警察から言われた時考える)
最低上記の事は行って下さい。

電話などの録音の注意事項
電話を話ししている日時の特定出来る様に話を持って行く。
例えば、相手が巨人ファンだった時
昨日はやっと巨人が中日に勝って11連敗で終わって良かったですね。
これで後日調査をすれば何日かは特定されます。
電話・会話を録音する時は、相手に録音している事を悟れない事が大事です。
警察に提出する時は、何時・誰と・何をしたかの要件は最低必要です。

泣き寝入りは一生付いて回りますので、対抗措置は絶対必要です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
弁護士さんは皆親身になってくれる職業だと思っていましたが少しがっかりです。
とにかく、証拠を沢山集めるようアドバイスしたいと思います。
丁寧に教えて下さり、ありがとうございました。

迷うことはないでしょう。

警察に訴え出て犯罪者として処罰してもらうことだと思います。

質問者の質問文の上でははっきり書かれていませんが、そのヤ○○な人は、組織的な
ヤ○○ではなくて、チンピラ、ゴロツキの類だと思います。
なぜなら、本当のヤ○○は、リスク・コストと利益を秤にかけて、利益がでるときしか
その手の行動は起こしません。
それにしては、400万円脅しとるために、殴る蹴るを度重ねていれば、最終的に警察に
通報されて裁判で罪を問われた時、強要罪、傷害罪で10年を超える懲役刑になります。
それだけのリスク・コストをかけて得られるのが400万円では割に合わないと本当の
ヤ○○は考えるはずです。
(つまり本当のヤ○○はもっと巧妙にだまし取るというか自然に金を出させます。)

ですので、警察に訴え出て犯罪者として処罰してもらうまでの手順として

(1)まずは相手の素性をしっかり確認する。→興信所に依頼するのも一方法です。

・どこかの組織に属してるのかそれとも、一匹狼のチンピラ・ゴロツキなのか
・今までにも他の人に同様の事をしていないか
・どこに住んでいるのか、氏名(本名)はなんというのか

それで、一匹狼とわかれば、逆恨み・仕返しはほとんど怖くありません。本人が逮捕・
処罰されている限り、仕返しなどできませんから。
そして、繰返しこのような行為をしてるとすれば犯罪歴があるため執行猶予はつかない
でしょう。実刑で確実に懲役になります。

(2)このヤ○○な人を告訴するために、充分な証拠を集める。

告訴して裁判に持っていくにしても、検察は充分相手の罪を立証できる証拠がないと、
立件不可とみて、不起訴になります。そのためにも充分な証拠を集めて置きましょう。
・400万円は支払い書などないと思うので、なにかの機会に相手に
 「400万円受け取った」という言葉を出させて録音しておく
・体の傷は、診断書があれば充分だが、転んでできたものでない、殴る、蹴るで
 できたものである事を添え書きしてもらう。
 (拳型、足型のアザとか、刃物傷とかだと確実です。)

(3)警察を確実に動かすには、被害届けだけではなく告訴状を書いて告訴する。

おそらく、今回の件では警察は動いてくれると思います。ですが、確実を期す為に告訴状
という形で警察を動かす為の強制力をもたせるのです。
そして、(1)で相手の住所と本名を押さえているので、告訴状は自分でも書けます。
そこを、わざわざ弁護士に書いてもらう形をとって、同時に、これでそのヤ○○な人が
どう処分されてご親戚の方が安全かというのを法律的に判断してもらいましょう。
それでOKがとれればなにも心配せず、告訴に踏切りましょう。あとは検察が厳罰を求刑
して、判決もそうなるでしょう。

時間をかけてる余裕はないと思います。ご親戚の方のご両親にも危害が及ぶ可能性がでて
きている(警察への通報の件から)のですから、急いでください。

いずれにしろ、良い結果が得られる事を願って止みません。
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つ、丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます。
すべてプリントし、親戚に渡したいと思います。

刑法249条 恐喝罪

「人を恐喝して財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する」

医師から両親への通報からこの事件が発覚しました。

>この2つで警察は動くでしょう。

警察の動きが鈍いのは民事事件と、刑事事件に発展しそうな問題(実害が無いやつで、まだ立証できそうもないやつです)
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

まず、400万脅し取られることに至った経緯がわかりません。

こちらに何の落ち度もなくただ単に脅し取られたなら犯罪ですので警察も動くと思いますが、
その人物から借金して法外な利子で借金が膨らんでの400万、あるいは女性がらみのトラブルで
お金を支払う約束になっていたなら事情は違ってきます。弁護士に介入してもらうべきでしょう。

どちらにしても暴力を振るわれたのですし警察に通報は間違っていないです。
相手に「どうせこいつは警察に言えない」と思われるのが一番漬け込まれる原因ですから。
あと警察に相談したという既成事実を作って置く事は大事です。

本当に怖い人達なら、親戚の男性は今回の件が解決するまで離れた場所に一時避難することも考えた方が良いかも。
その男性は今は仕事はどうしてますか?実家暮らしですか?一人暮らしですか?
何とかしてあげたい気持ちで一杯なら、家族とも話し合って相談者さんの家にかくまってあげたらどうでしょう?
その場合、親戚の男性は外出も控えた方がいいですね。
そして男性の実家に変な男が来たら「知らない」と突っぱねたらいいと思います。
近くの派出所などにも相談しておくと意識して近所をパトロールしてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>まず、400万脅し取られることに至った経緯がわかりません。
そうなんですよね。
私自身、母を通して聞いた話なので何故そんな大金が相手に渡ってしまったのか疑問です。

私も、本人を何処か知らない場所に引っ越させる必要があると思っていました。
今は家族と住んでいるので、家族への危害も心配なんです。(相手は家に来た事もあるそうです)
携帯等の連絡手段を一切断ち切り落ち着くまでは何処かに行った方がいいですよね。

緊急であれば、弁護士さんに相談すべきです。

その地方の弁護士会が無料で運営している電話相談がありますのでコンタクトをとってみてください。
相談し、弁護士さんを紹介してもらいましょう。
なお、弁護士さんの相談料は30分で5千円です。
時間のムダを省くために、予め経緯を時系列で書いたメモを持参するようにするといいでしょう。

もう一つ方法は毒をもって毒を制す。ですが、これはキケンなので、お勧めできませんが、そういう方法もないことはない、ということで……

※どうして警察が動いてくれないと思うのか、その根拠を補足してくださるといいのですが……

まぁとりあえず無料の相談に電話してみてください。
電話代を払いたくない、のであれば役所が開設している無料の法律相談がありますので、そちらで。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
弁護士さんへの相談も考えてるそうです。
電話での相談も出来るとの事、こちらも大変参考になりました。
このまま親戚に見せて教えます。

※どうして警察が動いてくれないと思うのか
これは、私自身の偏見かもしれません。
最近、ニュースなどで、明らかに警察の怠慢だなと思う事件も多く、つい重なってしまいました。
今回相談に行った警察がそうでないことを願っています。

警察は当然、動くよ。

仕返しが怖くても、もっと怖い目に会う前に警察に行くべき。
24で400万って…それは民事になるのかも知れないけど、難しいかなぁ。もう来るたびに警察にいうしかないよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
そうですね。恐がっている場合ではないですよね。
昨日、警察に行ったそうです。
早く警察に動いて欲しいです。