プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガーデニングのカテゴリーでは初めての質問になります。

先程、友人から、生で泥付きのウコンを貰ってきました。

友人は、友人の友人から貰ったのですが、酒飲みではないので、

肝機能値等に興味が無く、酒飲みの私に回って来た次第です。

ウコン特に秋ウコンは、肝機能改善作用が顕著な事は健康食品ウコンにて、

自ら体験済で、酒量は変えないのにガンマGTP値が低下したのは確かです。

そこで、本題なのですが、いつも高い金出して買ってるウコンを栽培によって

安定供給しようと言うことでぜひともアドバイス戴けたらうれしいのですが。

当方、田舎なので畑はあります。

A 回答 (1件)

非常に育て易いですヨ。

乾燥しすぎと,霜には弱いですが。
土質は粘土質から砂質まで対応できますが,できれば,保水力のある土壌がよいでしょう。
施肥は根に直接触れない程度の深さに初めに施すだけで十分です。標準的な内容でOKです。
手元にあるウコンは,おそらく小芋が沢山ついていると思いますが,それぞれを株分けすることも可能です。というより,いくつかに分割して植えてやればいいですネ。
1年で収穫できます。
収穫は通常,葉が枯れた後の12~1月に行いますが,家庭で飲まれるのであれば,随時,必要に応じて掘り起こしてもよいでしょう。
1年で5~7倍に増やせますので,家庭で使用されるには十分ですネ。
収穫後は野菜室などに入れておけばいいでしょう。凍らない限り数年は生き続けていますから。
三月末頃からが植え付け時期ですから,丁度良いときに貰われたのですネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス大変ありがとうございます

さっそく実行してみます。千里眼のようですね!まさに小芋が沢山ついています。

今後ともご指導よろしくお願い致します。