これ何て呼びますか

手の皮膚疾患で悩んでいるものですが今日病院で診察したら「水虫」といわれました。以前ほかの病院で検査したら薬品負けの皮膚炎が慢性化といわれました。それから1年今日病院で検査したら水虫といわれました。なぜ判断がわかれるのでしょうか?
症状は手の平の皮がひたらすらむけて切れてきて出血するのを繰り返す症状です。ちなみに右腕のみです。

A 回答 (2件)

一年前と今日の診断でしたら、どちらも正しいということも考えられます。

一年間ずっと通院治療していて変わらなかったのでしょうか、それとも今回、一年ぶりに病院へ行ったのでしょうか。また同様な症状でも湿疹から水虫に変化したことも考えられます。この文面だけからでは医療機関の技量を判断することは難しいです。診断は表皮の顕微鏡検査で行います。抗真菌薬の外用で良くなります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
一年間ずっと治療しました。ステロイド剤軟膏をずっとぬってきました。片方だけ水虫になるなんてとても信じられませんでした。

• 0

こんばんは。

単純に、どちらかの診断が間違っているだけでしょう。何故診断が割れるかは、単にどちらかの医療機関の技量が劣っているだけです。薬は処方されましたか?水虫であれば抗真菌剤の外用剤が処方されるはずですが、どうでしたでしょうか?培養検査などはされましたか?処方された外用剤で症状がよくなるようであれば水虫だったということで正しいと思います。
    • 0