プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康診断で異常値ありとのことで再検査になりました
ヘモグロビン値が13.0で貧血症だそうです…
同様の質問では10を下回っている方もおり、再検査を受ける程深刻には思えません。
私の会社が委託している医師の基準が厳しいのでしょうか?
貴重な有給を消費して再検査に行きたくありません…
費用もかかりますし、行かなくても良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

ヘモグロビン値については、男性では13.0g/dl、女性では12.0g/dl以下になると貧血と診断されます。

ですのでギリギリのところですね。貧血症と診断すること自体もまちがってはいないでしょう。

ただその数値でしたらわざわざ有休をとってまで再検査を受ける必要もないかと思います。行かなければならないかは会社にご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社にも相談してみます

お礼日時:2024/05/08 18:33

ずいぶんと厳しいですね


献血だと11.0~14.8g/dlが正常値です。
電話などで問い合わせてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…
リマインドされるようなら電話してみます

お礼日時:2024/05/08 18:30

たしかに診察は合っています


しかし次の検査(来年)との差を確かめる程度かな
なるべく牛乳を取るよう心がけることです
    • good
    • 1

性別が分かりませんが、女性の場合、月経が有るので基本的にヘモ


グロビン値は低下しがちになります。また偏食などにより低下気味
になったりもします。

まあ、お書きの数値(13.0g/dl)で貧血症??、再検査とはAIに
でもスクリーニングさせたのでしょうか、、。

臨床経験的に同数値は全く問題が無く(男性であっても)、貧血症
でもありません、。

>費用もかかりますし、行かなくても良いのでしょうか?

是:全く不要
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、男性ですねー
良かった〜

お礼日時:2024/05/08 18:25

赤の他人としては、行かない方が、面白いです。

大丈夫です、絶対に医者の言う事なんて聞いてはダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われると行きたくなってきますね笑

お礼日時:2024/05/08 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A