プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は毎月生理痛がひどく、欠席しなければならない時もあります。先日腹痛を我慢していたら指先が冷たくなり、息苦しくなったので保健室に行ったら先生に脳貧血だと言われました。貧血と脳貧血は違うらしいので、血が足りなくなったんじゃなく、腹痛のひどさのために脳貧血が起こったらしいんですが、これって激痛が理由で起こるものなんでしょうか。

A 回答 (2件)

お役にたてるか分かりませんが、脳貧血は一時的に脳への血流が減ってしまった事で、起こります。

今回の指先の冷感や、息苦しさなどは、痛み等にともなって迷走神経反射起こったものだと思います。
また、痛みをこらえる時に無意識に息をこらえてしまって、心臓に戻る血液が減少して血圧がさがってしまったのかもしれません。

痛みを我慢する事や、排せつをする時に同じような現象が起こる事があります。

とりあえず、痛みが強い時は我慢せず、体を横にして休むと良いと思います。また、一度婦人科を受診して、適切な鎮痛剤を処方してもらうと良いと思います。

鎮痛剤は生理痛で使うくらいなら、きちんと使えばあまり心配する必要はないと思います。私も生理痛がひどく、受診もしましたが大きな問題がなかったので、鎮痛剤(中学くらいから)で対処しています。が、特に問題が起きた事はありません。

生理の期間中は、我慢せず、必要に応じてお薬を使い、腰から下を冷やさないようにする事も大切かと思います。

お大事になさって下さい。。。
    • 0
この回答へのお礼

痛みを我慢することで起こってしまうんですね。
ありがとうございます、とても参考になりました。

腹痛が原因というより、生理によって鉄分が体外に出て、血液中の鉄分が不足して起こるためだと思います。

脳貧血は貧血と違い一時的なものだと思います。

直接質問には関係ありませんが、毎月生理痛がひどいようで、大変ですね。
生理痛には冷えがよくないので、カイロや下着などで、冷えないようにすると、少しは痛みが和らぐかも。
私も、カイロ愛用してます。

あんまり痛かったら無理せず、病院に行ってみてもいいかもしれませんね。

どうぞ、お大事にしてくださいね(^o^)丿
    • 1
この回答へのお礼

冬になるとひどいのは冷えるからですよね。これからの季節は大変です。
回答ありがとうございました。