アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断についてです!
GPTが異常内容で数値が73と書いてあり再検査と言われました!
肝機能検査において、明らかな異常があります。
医療機関を受診し、医師の指示・指導を仰いでください。と書いてありました。
これは何科に行けば良いのでしょうか?
また、どんな治療を行うのでしょうか?
お薬ですか?

質問者からの補足コメント

  • ガンになっている可能性はありますか?

      補足日時:2022/06/02 13:56
  • 2日前か前日どちらか忘れましたが初めて青魚バランスというサプリメントを一粒飲んだのですがこれは関係ないですよね?
    ちなみにお酒は一切飲んだことはないです。

      補足日時:2022/06/02 23:00
  • 健康診断結果を見た時からお腹が少しズキズキしてるのですが考え込みすぎてなってるんですかね?

      補足日時:2022/06/03 21:51

A 回答 (9件)

先の回答で肝臓機能数値の表記に誤りがありました。


ガンマGTP=✕
GPT(ALT)=○

>青魚バランスというサプリメントを一粒飲んだのですがこれ
>は関係ないですよね?

サプリメントを一粒飲んだ程度ではGPT数値には影響しませ
ん。(常習的に飲用していれば数値は上昇します。)

一過性の高値上昇では、直接因子を排除すれば数値は急速に低
下するので、再検査後に数値が下がっていれば全く問題はあり
ません。
    • good
    • 1

私は近所のクリニックで良いと思います、検査値も確かに高いですが


基準値は≦ 30 U/Lなので、確かに2倍以上ですが良く有る数値だと思
います。
飲酒はしていますか、飲酒しているのなら量を減らすことです。
アルコールは1日20mgなのです、ビールでは500ml・日本酒で
は1合です、飲酒は週に2日間連休する事が必要だと言われています。
それを守れば半年後には正常値になっているかと思います。
    • good
    • 3

GPT(ジーピーティ)とγ-GTP(ガンマジーティピー)は、どちらも肝臓の状態を診る検査ではありますが、別のものです


GPTは最近では、ALTと名称が変更されていることが多いです

ALTが73でしたら、健康診断の結果を持参して、内科を受診なさってください
そこで、さらに詳しい検査をして、このまま様子をみてよいものか、定期的に検査をしながら様子をみるのか、現在何か病気になっているのかを診断されます
どういった治療になるかなどは、その診断結果によります
    • good
    • 2

まあ、その程度の高値上昇は一過性のものだと思うので即座に疾患


を疑う程のものではありません。(肝がんと言う事もまず無いでし
ょう。)

肝硬変や肝炎、肝がんの場合、ガンマGTPは異常高値(高値上昇
では無く異常高値)優に200以上に上昇(500程度は普通に上
昇)するので、73程度では肝機能異常とは言えません。

恐らく飲酒習慣、肥満気味、サプリメントなど薬剤の常習的飲用な
どで高値上昇していると思われます。
    • good
    • 1

No2です。



>ガンになっている可能性はありますか?

γGTPが高くなるのはNo4さんのおっしゃるとおり様々な原因があります。
肝がんもその可能性のひとつですが、それだけはわかりません。

とりあえず内科を受診して下さい。
    • good
    • 2

急性肝炎、劇症肝炎、慢性肝炎、アルコール性肝炎、脂肪肝、肝硬変、肝がんなど。

治療は、質問者さんが生活習慣・食習慣を改善できるかどうかです。

【放置厳禁】本当は怖い脂肪肝の改善法5選【お酒飲まない人も要注意】 - YouTube
    • good
    • 0

GPTの標準値は4~44 IU/Lですが、73とかなり高値ですね。


肝炎などの肝機能の傷害が疑われます。
消化器内科(肝臓)で受診して下さい。
治療は禁酒や食事療法・運動療法・薬物療法です。
    • good
    • 1

内科です。



γGPTというのは、タンパク質を分解する酵素で、肝臓組織に障害が起こったりすると血液中に流れ出てきます。基準より高いと言うことは、肝臓になんらかの障害がおきている可能性があるということです。

治療については医師の診断にしたがって下さい。
すくなくとも暴飲暴食は御法度です。
    • good
    • 2

とりあえず、内科でしょう。


おそらく、再検査をすることになると思います。

なお、わたくしの手持ちの人間ドックの検査結果資料によると、

「ALT(GPT)」については、
【肝臓に含まれる酵素で、肝細胞が破壊されるときに血中に逸脱します。
急性肝障害の指標になります。】
【正常値:30以下】

と記載されております。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!