アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、大分はげが目立つようになったので髪を短くしようと思うのですが
まずは「スポーツ刈り」にしようと思っています。
ただ、頭頂部が薄く、左右後ろはまだ髪が多く、前髪はほんの少し(頭頂部よりあるかな)です。
この場合、坊主にしたほうがいいのでしょうか?
 坊主の場合、どの位の長さが良いのでしょうか?
もうひとつ、白髪も左右にかなりあるんですが、短くしてしまったら白髪染めは無理でしょうか?

A 回答 (3件)

私の経験上で申しますが、中途半端な長さにするよりも(スポーツ刈りとか)、とりあえず一番短いボウズ頭にした方がスッキリして良いのではないかと思います。


長さとしては、1mm位になると思います。
しかし、人間の髪の毛は平均で、1日0.3mm位伸びるとの事ですので、多分、一週間ぐらい経過するとカッコ悪く感じるのではないかと思います。
ちなみに私の場合は、一番短いボウズ頭にしてから一週間ほどでスキンヘッドにしました。
理由は、中途半端に伸びてきた時ほど薄毛が目立つように感じた事と、一週間ごとに床屋に行くのもバカバカしいと感じましたので・・・。

スキンヘッドについて私自身が感じる事は、髪の毛があるよりもスッキリして、薄毛が目立たないように感じます。それから、私は白髪が多いほうですが、剃った後の頭が白っぽいというのも、カッコ良く感じます。(アニメの一休さんのようですが・・・)
また、自分で剃れますので床屋に行く必要がありません。さらに不思議な事に、スキンヘッドにしてからは、ハゲとか薄毛とか白髪とか、全然気にならなくなりました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とりあえず、スポーツ刈りにしてみました。 そして、少し伸びてきたら髪の毛を立たせるように
整髪剤とドライヤーでがんばっています。
長い時より、だいぶすっきりしました。 満足という事ではありませんが、気にならなくなりました。

お礼日時:2006/10/02 17:07

色が濃いところと色が薄いところがあるから,薄毛やハゲに気づいてしまうのです。


逆に,色の濃淡がほとんどなければ,薄毛やハゲには気づきにくいですよ。
ですから,スポーツ刈りにする場合でも,色の濃淡がはっきりするようにカットはやめた方が無難ですね。
それと,地肌が見えるくらいに短いスポーツ刈りにした場合,薄毛やハゲを目立たなくしたいのであれば,1~2週間に1度くらいの頻度でカットしませんと,髪の毛の色の濃淡がはっきりしてしまうため,薄毛やハゲに気づきやすくなってしまうと思われます。(個人差がありますので,もう少し頻度を落としても構わない人もいますが,それでも3週間に1度が限度だと思います)

白髪染めについてですが,無理とは言いませんが,(技術的には)たいへん難しくなってしまうと言わなければなりません。
また,たいへん短くしてしまった髪の毛を染めるため,染めた髪の毛が少し伸びただけでも白髪が目立つようになったと感じやすいでしょう。
そのため,白髪染めも結構頻繁にする必要があるかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とりあえず、スポーツ刈りにしてみました。 そして、少し伸びてきたら髪の毛を立たせるように
整髪剤とドライヤーでがんばっています。
長い時より、だいぶすっきりしました。 満足という事ではありませんが、気にならなくなりました。

お礼日時:2006/10/02 17:08

 あ、あの・・・面と向かっては言えないんですがこの際だからはっきり言います。


ところどころ薄くなっているから短く刈り込んでいるんだろうなあという人を見かけます。
多分ご本人は、短くしたから目立たなくなっていると思い込んでいるんでしょうが
はたから見るとその薄くなっている状態がくっきりわかるんです。
あ、M字形!とか中には部分的に丸く目立ってしまっている人もいました。
縁もゆかりもない通りすがりの人なんですが
見ていて逆にかわいそうになったりもします。
なので一番ごまかせるのはスキンヘッドなのかなと思います。
iharachanさんはおでこのあたりだけ後退しているって感じなのでしょうか?
それでスポーツ刈りが決まるのなら、はげ地図が目立たないからいいかもしれません。
均等に同じ長さにしちゃうとだめみたいです。
お役に立てなくて申しわけないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とりあえず、スポーツ刈りにしてみました。 そして、少し伸びてきたら髪の毛を立たせるように
整髪剤とドライヤーでがんばっています。
長い時より、だいぶすっきりしました。 満足という事ではありませんが、気にならなくなりました。

お礼日時:2006/10/02 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています