プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50過ぎの男です。
頭頂部がまさにバーコード状態です。
いっそう丸刈りにしたほうが「スッキリするかなぁ~」と
2、3年前から考えています。
このような理由で丸刈りにされた方、
または、そのような方をご存知の方からアドバイスを
いただければ嬉しいです。

残っている毛の質は硬い直毛です。
また、とても汗かきで辛いものを食べると頭から汗が出ます。

教えていただきたいのは、
 1.この目的にあった毛の長さは?
 2.散髪のサイクルは?
 3.自宅で散髪できますか(2回目から)?
 4.その他、丸刈りのメリット、デメリットは?

以上です。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私(50過ぎ)は昔っから丸刈りでした。



が、何を血迷ったか去年の夏に髪を伸ばしてみました。
春先から伸ばして北海道にしては猛暑の中でも伸ばし続けました。
そうして判ったのが「てっぺんが薄い」って事でした。

すぐさま丸刈りに戻しました。
サッパリしましたねww
頭頂部の薄さも判らなくなったし・・・・

辛い物を食べると頭から汗が出るのは一緒ですねw

1.バリカンでアタッチメント無しで刈ってます。
 最初は6mmや3mmで試す方が良いでしょう。
2.一週間に一度は刈ってます。
 短いと「少しでも伸びると不揃い」になるからです。
3.風呂場で刈ってますよ。
 短いのを刈るのでそのまま流しちゃいます。
4.最近の質問にも有りましたよ。
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6635340.html

丸刈りの場合に頭の形や顔つきでイメージは変わります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々ご回答をいただきまして、ありがとうございます。
私と同じような体質の方がおられて、チョッと嬉しい気分です。

やっぱり週一は刈らないとだめなんですね。
不精な性格なのでこの辺が一番気になっていたんです。

でも
>頭頂部の薄さも判らなくなったし・・・・
と、目的はかなえられそうなので
「やっちゃおうかな」って気になりました。

嫁も子供も「したら」と前から反対はしていませんので
次の誕生日あたりをめどにやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 16:42

バーコードと言うよりは迷彩(白髪が多い)、毛が硬い、辛いもの酸味のあるものを食べると顔から汗が垂れてきます。


最初は下が9ミリで上を12ミリのバリカンでしていましたが、最近は自分で月に一回のペースで9ミリで散髪しています。
首の後ろの産毛を除いては自分で出来ますので問題はありませんね。 お好みにも拠りますが最初は出来るだけ短めにしてみて、伸びる時に貴方様が見て良いと思う長さを決めると良いでしょうね。極端に言えばスキンヘッドから始めてみる。
メリットはさっぱりしますしシャンプーが簡単な事。デメリットは散髪の頻度が増える事でしょうか。短ければ短いほど月に何回も散髪しないといけません。 お笑いの人志松本は最初の頃はシェーバーでやっていたそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をいただきまして、ありがとうございます。

>スキンヘッドから始めてみる。
これは周りが引いてしまうと思いますので
まずはバリカンでやってみます。

>デメリットは散髪の頻度が増える事でしょうか。
考えてみれば、毎朝ひげを剃ってますから
週一程度の散髪はなれるかもしれませんね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 17:11

48歳です


ハゲでは無いけど、額はずいぶん広くなりました(笑)

ここ4年ほど、丸坊主です
自分でバリカンで刈ってます
3mmのアタッチメントで毎週末か2週に1度
丸刈りは、伸びてくるとだらしなく見えるので、頻繁にやった方が良いでしょう

メリットは、とにかく楽
デメリットは、顔つきにも因るけどいかつく見えます

目的の長さって言っても、失礼だけどスキンヘッド以外は、波平さんになるんじゃないかな?
私の親父は30代ですでに波平さんだったけど、50代になってからスキンヘッドにしてました
髭を剃りながら、そのまま頭全体を電気シェーバーで剃りあげてましたね
毎日(笑)

似合ってれば、それも良いと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をいただきまして、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>頭全体を電気シェーバーで剃りあげてましたね

聞いたことはあったんですが本当にシェーバーで剃るんですね。
ただ、そこまでやると友達がいなくなりそうなので
まずはバリカンでやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 16:57

私の父がそうです。


父は額から広がっていったそうなのですが
あるのかないのかわからないくらいの長さで丸刈りのような、坊主のような感じです。

評判はかなり良いです。
しょっちゅう家で自分で剃って?切って?います。
バリカンのようなものでやってるようですが、割と時間もかかっておらず、毎朝髪の毛セットすることを思えば、手間は感じないと思いますよ。
月に2~3回です。

ちなみに、たまに金髪とかに染めたりして
(小堺一樹さんのもっと短いような)
なかなか楽しめているようです。女性の私から見ても、スッキリしていて良いと思っています。


デメリットは、冬はかなり寒そうです。
ほかは、お酒を飲んだら、頭まで真っ赤になる‥、直射日光を浴びるので帽子が欠かせない‥、
くらいでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答をいただきまして、ありがとうございます。

>評判はかなり良いです。
>女性の私から見ても、スッキリしていて良いと思っています。

心強いお言葉に勇気づけられました。
やってみようと思います。

お礼日時:2011/04/06 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!