プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろなサイトで検索したのですが、わからず質問いたします。6月に出産をし、その後出産手当金の申請をしました。産前産後分の給料の6割が給付されるということですが、すでに産後8週間がすぎ、育児休暇の申請もすみました。
(1)出産手当金はいつ頃もらえますか?
(2)育児休業給付金はいつもらえますか?
 
一時金の30万はすぐにふりこまれました。
ご回答お待ちしてます。

A 回答 (3件)

こんにちは。

上の子たちを出産の時は、主人の健康保険組合から一時金が出たのですが、お給料と一緒に振込みだったので、1ヶ月単位で、給料日の日付にもちこしといった感じでした。

1月に出産し、自分の加入している社会保険より手当金と一時金をいただいたのですが、手当金の請求を分割で行っていただいたので、出産が1月20日、一時金と手当金の産前分の支給は2月19日頃でした。
産後の分は産休明け(3月18日)から約1月後の4月22日ぐらいだったと思います。

会社の方でとてもスムーズに行ってくれたのでとても早かったのですが、会社のところで手続きが遅れると、それだけずれ込んでくると思います。
社会保険事務所へ書類が提出されてから最短でも3週間~1ヶ月ぐらいです。

私は産前、産後と分割で手当金を請求していただきましたが、通常は一括で請求をする会社が多いため、産後8週が終わった日から1ヶ月前後でまとめて手当金が振り込まれると思います。


育児休業給付金は、2ヶ月単位の請求になるそうです。2ヶ月たったらその分申請し、その後払いといった感じだと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。昨日無事に入金されていました。ずいぶん時間がかかりちょっとあせりましたが・・育児休暇分は2ヶ月単位は知らなかったです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 12:54

 出産手当金だけですがよろしいですか?(出産を機に退職してしまったもので)



 私の場合(派遣社員として働いていました。派遣健保に加入していました。)ですが、4月10日に出産し、産後8週間が経過してすぐに申請しました。(ただ、会社で記入してもらう欄があり、8週間経過→会社に郵送→必要事項を会社が記入→派遣健保に提出、だったので少しタイムロスがあるかと思います。)

 支給決定通知書が届いたのは7月の中旬で通知書は7月10日付けでした。
 指定口座への入金も7月10日付けでした。

 なので、約1ヶ月ほどかかりました。

 加入されている健保組合にもよるかと思いますので、不安でしたら、担当の窓口に聞いてみるといいかと思いますよ。(かくいう私も申請してから結構時間がかかったので、待ちきれなくて電話してしまいました(^^;)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。昨日無事に入金されていました。ずいぶん時間がかかりちょっとあせりましたが・・育児休暇分は2ヶ月分ずつみたいですね。気長に待ちたいとおもいます=^-^=

お礼日時:2006/08/26 12:53

その人が加入している健康保険組合によって振込日が違うようです。


なので直接問い合わせた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。昨日無事に入金されていました。ずいぶん時間がかかりちょっとあせりましたが・・育児休暇分は2ヶ月分ずつみたいですね。気長に待ちたいとおもいます=^-^=

お礼日時:2006/08/26 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!