プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど、

「こん○○わ!って何?」

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2361549

で掲示板でのあいさつについて質問させていただいたところ、書いた時間ではなく相手が読む時間に合わせてあいさつすることが相手への配慮だという回答をいただきました。

私は40代の男性で掲示板等の投稿暦も長いのですが、こういう意見を聞くのは初めてのことです。
不特定多数での掲示板と、仲間での掲示板でもちがうのでしょうが、相手の読む時間に合わせてあいさつするべき、と思っている人はどれくらいいるのでしょうか?

自分の常識がガラガラと崩れていくようでとまどっています。
相手の読む時間に合わせてのあいさつとはどういう風にしたらいいのでしょうか?
理解に苦しんでいます。

A 回答 (14件中11~14件)

常識というものは人間の数だけ考え方があるわけですから、どれが正解という事はないです。

多数派が正解でもないですし。10代の少年じゃあるまいし、他人と同調していなければ不安というわけではないですよね?

私は使っていた事もありますけど今は使っていません。つか、読み手にネット界の常識を押し付けているような気がしますし、それぐらい気が利く読み手を対象にした所にしか書きません。もしくは挨拶が必要のない場所。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに10代はとうに過ぎました^^
正解とか同調を求めているわけではありません。
単なる好奇心で読み手に合わせるあいさつってどーすれば?と思っただけです。
それが配慮だなんて思っている人の気持ちを知りたくて。はぁ?ってかんじです。

誰に向かっての投稿でしょうかね・・・その挨拶って、自分に?

私は読む人にとっての時間に合わせてこれまで投稿をして来ました
読む人の大半が夜なら、こんばんは で始めますね?
時間帯が定まっていないなら、無意味です。
朝方見た時に「なにがこんばんはだよw」と・・・

そもそも、時間に縛られるようなあいさつ文を書く事が
どうなんでしょうか?
どこかの業界の挨拶が、何時であっても おはようございます
と使うじゃありませんか?

また、明日会いましょうとか 5時に集合ですとか
書いた人の基準で書かれると混乱する物も多いので
誰にとっても同じ意味にとれるように書くべきだと思いますがね・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>誰に向かっての投稿でしょうかね・・・その挨拶って、自分に?

ここで言えば回答者が質問者に対してのものですよね。

>そもそも、時間に縛られるようなあいさつ文を書く事が
どうなんでしょうか?

私もそう思います。常にこんにちは、でもいいと思います。夜でも「こんにちは」というあいさつの方がまだ違和感ありません。

自分の常識は人の非常識って言葉が有ります。

それくらいで何度もアンケートをとらなくても・・・

別にどっちにしなくちゃいけないって法律も無いんですし、こうするべきなんて言ってる人は居ないじゃ無いですか。
そういうのもあるんだな程度でいいんじゃ無いですか?
こんにちはって書いたって怒る人は居ないですよ。
こん**は って書くのはちょっと気を利かせたってだけです。

質問への答えとしては、
「すべき」とは思っていません。
って事ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それくらいで何度もアンケートをとらなくても・・・

くだらなくてすみません(^.^;
他の人の意見を聞くにはここしかなくて、かといって質問するほどのことでもないか、と思ってアンケートにさせてもらいました。別に悩んでいるほどのことではありません。

相手の時間に合わせたあいさつがどういうものか、私の知的好奇心のためにご容赦願います。

ごく限られたシステムの掲示板(アクセスできる時間制限がある)以外に、相手が読む時間を予測する事は不可能です

ですので、そのような配慮は必要ないかと
「こん○○わ」は確かに、昼夜関係なく意味が通るとは思いますが、挨拶なのに伏字にされる方が気持ち悪いと自分は思います
そこまで深く考えなくても「こんにちは」でいいと思いますよ

また、「こん○○わ」が普及して当たり前になってから利用してもいいのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私と同意見であれば理由は分かるのです。
ただ、自分がおかしいと感じるあいさつが配慮によるものだ、という意見が多かったのでお聞きしました。