プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしながら駐車規制が始まって以来、すっかりバイクに乗らなくなりまして
最後に乗ってから2ヶ月程度放置してしまい、バッテリーが上がってしまいました。
長期間の放置は、キャブレーター内でガソリンが変質し、詰まってしまうと聞きますが
どれくらいの期間で変質してしまうものなのでしょうか?
あと、簡単な質問で申し訳ないのですが、バッテリーの充電は
バイク屋に持っていけば早いのでしょうが、ガソリンスタンドの
バッテリーチャージャーなどでも復旧可能でしょうか?

A 回答 (4件)

夏だと変質するのが早いので、1ヶ月超えたらそろそろ危ないです。

2ヶ月だったら、キャブのドレンを開けてガソリンを全部抜いてから、充電したバッテリーで始動を試みてください。
始動はするけどアクセル開けると回転が不安定だとか、アイドリングが不安定な場合は、バイク屋さんでキャブレター内部の清掃をしてもらってください。
一夏超えたらタンク内のガソリンも危ないです。

バッテリの充電は、バイク屋でもスタンドでもどちらでもいいです。
ただ充電には最低でも数時間はかかりますよ。
    • good
    • 2

ガソリンスタンドのバッテリーの充電器は制御弁式(シールドタイプ)に対応していない場合が多いのであなたなのバイクのバッテリーがどのタイプかによります。



ガソリンの変質期間は経験上まったく予想できないです。
なぜなら、これはダメだろうと思っても大丈夫だったり倉庫に保管2ヶ月でダメだったりと全く予想できません。
ガソリンにもよるのかも知れません。
    • good
    • 1

こん**は



 4月から放置だったバイクに先週乗ったらちゃんとエンジンはセル1発で掛かりましたよ。
 キャブの中も抜かず、バッテリーも外さない状態でした。
 ただ、チェーンはかなり錆びていました^^;

 1番良いのは近所だけでも良いので1週間に1度(30分以上)は乗ってやることですね。
 これはエンジンの為にもバッテリーの為にも良いでしょう。
 (私は怪我の為全く乗れませんでした^^;)

 正直「運」なのかなぁなんて思いますが、乗れる身体なら少しでも乗ってあげましょう^^
    • good
    • 3

ガソリンは経験上一月は持ちましたが、


それ以上は試したことがありません(笑)。

バッテリーはお店でやってもらうと急速充電
される可能性があります。すると寿命と性能が
落ちます。その点を踏まえて自分で充電器を買って
充電するか選択してください。ただ、性能が落ちても
スピードが落ちるとかじゃないので気にするほどでも
ありません。

また、押しがけができるなら、バイクに充電させる
というのも楽ですね。今日だけ乗ってまた
しばらく放置するならこの方法が一番楽です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!