アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片側1車線の交差点の15m程手前に路線バスの停留所があり、バスが停留所に停車した時に後続の車が、その停車しているバスの右側を追い越して行くのは、違反になるのでしょうか。信号は青の状態です。その片側1車線の道路は追い越し禁止の標識があります。

A 回答 (3件)

厳密・厳格に言えば違反ですが、


路線バスがらみは大抵黙認されているのが現状です。
    • good
    • 0

停車しているなら追い越しではなく、障害物を回避ではないでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。私も最初、追い越しではなく障害物回避と思ったのですが、バスを追い越して行く車とかバイクを、物陰から隠れていた白バイが捕まえているので、え~なんで捕まえるのだろうと思い質問させていただいた訳なんですが、直接白バイに、何故取り締まるのか聞いた方が良さそうですねー。なんか、シックリいきませんので。
ご回答頂き、ありがとうございました。

補足日時:2006/08/29 18:39
    • good
    • 0

停車中の車の脇を走るのは、追い越しではありませんので、大丈夫です。


走行中の車を進路をかえて抜くのが追い越しです。
もし、違反になるのであれば、停車や駐車の車があった場合、ずーと待っていなければなりませんからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!