都道府県穴埋めゲーム

いつもお世話になっております。僕は来年、大学受験を受ける高校2年生です。よく、本屋に行くと参考書の棚の近くに「○○受験勉強法」とか「一発逆転○○受験術」とかいう本をよく見かけますが、あれは実際に役に立ちますか?どんな些細な事でもいいですから、みなさんの感想や意見を聞かせて下さい。

A 回答 (2件)

「読み物」としては面白いですが、実際役に立つかどうかは疑問です。

そのとおりやったからといってうかるとは限りません。人それぞれに、あった勉強方法というのは、ちがっているからです。

そのような本を参考にして、自分自身の勉強のスタイルを確立するのは役に立たないこともありません。ようするに、自分の勉強の方法の参考にする程度のものであって、それをそのまま実行してもあまり意味がないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度からは本のやり方を鵜呑みにせず、本のいいとこだけ「つまみ食い」して、自分の勉強法を改良していこうと思います。

こんにちは。

役に立たない事もないですが………。
志望する大学が決まっているなら、その大学の「赤本」を5年分は最低やれば傾向も見えるかもしれません。
「必勝」シリーズもそれを元に構成されている場合も多いですが。
あと、社会系に関しましては山川出版(?)の「○○○用語集」がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり、過去問は重要ですもんね。社会の方も早速、近くの本屋にでも行って見てみます。