プロが教えるわが家の防犯対策術!

ICQを使ってファイル転送をしたいのですが上手くいきません。誰か教えてくださいいw(:_;)w。当方の環境は、OS2000、icq2000b、ver4.65、LAN接続です。過去の質問から、TCP2000-3000、UDP4000を開けるといいというのは分ったのですが、開けかたが分らず、ODNに質問したところICQさんに聞いてくださいということでした。(ゥーー)モデムはMegabit Gear TE4000と書いているのですが、マニュアルは付属されていませんでした。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

まずodn-JDSLの場合ファイル転送を可能にするにはOSがXPでなければなりません。

というのもBridgeの設定がXPでないとできないからです。なぶんそれなされていないんではないでしょうか。それをしないでNATアドレスポートの変更をされてもできないと思います。くわしくはJDSLのURLのモデムについてというところをごらんなってください。odn-JDSLは設定の変更が他と異なりないへんですよね。僕もまだとまどっておりますが、お互いがんばりましょう。

参考URL:http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/index.html?top
    • 0
この回答へのお礼

OSがXPでないと無理なんですね。ODNに問い合わせをしてNATの設定を変更して云々と言われて設定をいじってはみてるのですが、やっぱり無理でした。参考URLで再度調べてみます。。ありがとうございました

ODNのJDSLというところが非常に気になります。

知り合いに同じ環境で、ICQ等のメッセンジャーソフトの接続が
非常に不安定になって使い物にならないと聞きました。

あと、プロバイダに関係なく、ルーターを利用していると
ファイル転送、音声チャットができないという話はよく聞きます。
私はルーターを使ったことがなく、検証したことがないので
絶対にできないとは言えませんが。

私の環境ではファイル転送が出来る時と出来ない時があり、
出来ない時は、一度相手から適当なファイルを送ってもらうと、
なぜか相手側に接続できるようになり、ICQを終了するまでは
相互にファイル転送が可能になります。
こちらからのファイル送信は、ICQがうまく相手側を
見つけることができないようです。
ファイル受信ができるようであればこの方法を
試してみるともしかしたらうまくいくかもしれません。

ファイヤーウォール等のソフトを導入していると、
デフォルトではファイル転送は出来ないと思われます。

ポートの開け方は…、私もやったことがなく分かりません。(^_^;

あまりお役に立てる内容ではありませんが、
うまくいくことを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答いただいたのに、お礼をいうのが遅くなりました。あれから、いろいろと、やってみたのですが全然できずにあきらめかけです。。(涙)