プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けてくださーい!

=IF(DATE(YEAR(D22),MONTH(D22),1)<=DATE(YEAR(TODAY()),MONTH(TODAY())+2,1),"期限間近","")

免許証の有効期限が2ヶ月前の場合「期限間近」と表示されるようにしました。
ところが・・・
有効期限欄が何も入ってない時も「期限間近」とじされてしまいます。
セルが空欄の時は何も表示しないようにするには何を追加すればよいのでしょうか??
おわかりの方教えてくださーい!

A 回答 (1件)

セルに何も入っていないときの条件が入っていません。

ですから、D22のセルをDELETEで消したりした場合は、値が0と判断されて、条件判断をしてしまいますので、期限間近の条件と合致してしまいます。ですから、次のような式にすると良いと思いますよ。
=IF(ISBLANK(D22),"",IF(DATE(YEAR(D22),MONTH(D22),1)<=DATE(YEAR(TODAY()),MONTH(TODAY())+2,1),"期限間近",""))
    • 0
この回答へのお礼

感謝×100!!
本当にありがとうございました。
助かりました~~~
^_^/