アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日とある会社に派遣面談に行きました。
そこでの内容ですが

・問い合わせた内容と全く趣旨の違う仕事を紹介された
・通勤に1時間半を越える勤務地だった
・派遣先の社員に「引っ越してくれ」などと言われた(冗談かもしれないが)
・また派遣先の社員にどこかスキルをバカにされたような発言が見られた
・紹介会社の営業にはその案件をゴリ押しされた

などがありました。私的な印象では
紹介会社の営業はスタッフのことを何も考えていない、就業場所もなんか
ロクな目に合いそうな印象です。

紹介会社の営業は事前にアサインされるであろう案件の説明や
勤務地の説明などするべきかと思いますが違いますでしょうか?。
なんとも時間を無駄にした疲労感だけが
残っています。。

愚痴っぽくなり恐縮ですが
ご意見などお願いします。

A 回答 (5件)

とんでもない派遣会社ですね。

派遣会社は案件の紹介をする時に、仕事内容や勤務地、時給、勤務時間、その他勤務条件について詳細に説明する義務があります。
というか、この説明をしないで面接を受けるも受けないもないでしょう。
ですから、派遣会社の営業から、詳細な説明もなかったのならば、スタッフからきちんと聞くべきです。

いざ面接に行ってみたら、営業から聞いていた内容とまったく違うということでしたら、派遣会社にきちんと訴えるべきです。
けれど自分が聞いてなかったのならば、つまり営業の言ったことに嘘がなかったのならば、営業の側に責任は問えません。
    • 0

派遣の営業の方に話を聞いたことがあります。

優先の順位はどうつけますか?と言う問いで
その人は「(1)自社、(2)自分、(3)派遣先、(4)派遣者」といっていました。

出来ればその派遣会社は登録解除したほうがいいと思います。
その派遣会社にとっておそらくあなたの立場は「道具以下」です。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま有り難うございました。
確かに事前に就業内容を確認すべきだったと思います。大変後悔してます・・。今後気をつけたいと思います。

ちなみに今回の件でクレームを言ってみたんです。
そうしたらあまりにも常識外れな回答が返ってきました。

・昨日の面談は意志確認とヒューマンスキルを確認する場だった
 ・面談は実は紹介予定派遣の一次面談だった(面談は1回と事前に言っていてた)
 ・後日二次面接をセットする段取りになっていた
 ・実は応募した仕事に近い案件をいくつか予定していた

こんな説明は全く聞いていません・・しかもいきなり紹介予定派遣とか
言われるし。面談時にゴリ押ししといて違う案件、、というのもバカにしてます。

おまけに、「面談した日のYシャツの襟がヨれていて情けない」や
「残業で30分程面談遅らしてください」と当日早めに連絡
したことを「社会人として情けない」など中傷に近い
発言までメールされました。

なんか無茶苦茶なのでその会社の本社にクレームのメール送ろうかと考えてますがどうでしょうか?。もしくは公共の監督署に指導を相談とか・・。ともいえこんな連中相手に時間を使うのもアホくさいですね。。

こんばんは。

やはり、案件紹介があった時点で、質問者様より何らかの問い合わせをしてもよいかと思います。

ただ、ここまで派遣元の営業がごり押ししてくる場合、大抵派遣スタッフが長続きしないブラックな派遣先が多いですね。なので派遣元としては言葉は悪いですがとにかくスタッフを押し込んでしまおう…というような。またこういうところは辞めたくてもなかなか辞めさせてもらえず、結局辞められたけど、さんざんこじれて嫌な思いばかりをさせられて…とろくなことがないと思います(派遣元も、派遣先から契約自体を切られたくないですからね)。
「怪しいところ」はやっぱり怪しいです。
近づかないほうが無難です。。
    • 0

あまり考えずに、今回はご縁がなかったということだと思います。

先方には
採用の意思がないように思えますので、ご成約を希望されてるのは
営業さんだけではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
縁が無かったのは間違いないです。

ただ紹介会社の対応がちょっと許せないんです。問い合わせた内容をエサに騙されたようでしかもごり押しまでされて・・・。

問い合わせた内容には今後の方向性から結構賭けていた点もあったので余計ショックしてます。。

紹介会社の営業から電話があった時に事前にアサインされるであろう案件の説明を求めてはどうですか?

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。

すみません、ちょっと説明不足でした。
本日は派遣登録でなく、実際就業先になるであろう会社に面談に
行ったんです。つまり面談者は先方の社員なのです。

派遣登録時は問い合わせた仕事で紹介できると言っていたのですが・・