プロが教えるわが家の防犯対策術!

CDプレーヤーを買いました。
CEC CD3300R です。
ちなみに・・・アンプ Victor A-E5 スピーカー Aurex SS-320

置き方は、ラックに入らないので天板にCDプレーヤーを載せ
その上にレコードプレーヤーを載せています。

新品なので、初期の動かし方?みたいなのがあれば
教えてほしいです。 (新車は4500rpm以上回さないでみたいな)

A 回答 (3件)

3300R 購入されたのですね。

レコードは、円盤自体が熱に強くなく、プレーヤーも設置条件に敏感ですから、CDプレーヤーの上に置くというのはあまりお勧めできないと思います。

CDプレーヤーの注意点...ですか。これまでもCDは聴いてこられたでしょうから、取り立てて何かあるということはないと思いますが...

設置環境に関していえば、できるだけ頑丈で、重心の低いところに置くと良いでしょう。ラック、特に上の方を手で押してグラグラするような場合は、上よりは足下の方が良いと思います。インシュレーターでも音は変わりますが、劇的な変化ではないため、あまり気にしなくてもかもしれません(変化量が小さいので、より変化が大きい部分を先に片づけないと変化が聞き取れない)。

CDプレーヤーに限ったことではありませんが、電源の極性も管理しておくと良いでしょう。電源ケーブルに指定がある場合はそれに従い、ない場合は聴感で判断しますが、聴いて分からなければ後回しでかまいません(上記と同じ理由で、まず変化量の大きい部分から片づける)。なお、コンセントの極性はかなりいい加減なので、検電ドライバー(ホームセンターで数100円)があると便利です。

電源周りでいうと、最近の機種は電源ケーブルが交換でき、これで音が変わるというのが定説化しつつあります(科学的に説明がつかないという反対説も根強くあるが、変わるものはしょうがない)。目玉が飛び出るほどの高級品もありますが、安いものでも十分です。私が見つけた安価なものでは、パソコン用の電源コードで、行田電線(http://www.yukita.co.jp/)が作っているもの(被服にYUKITAとある)が良いと思いました。2mで1000円もしなかったと思いますが、7000円/2mのオーディオ用よりはまともな音でした。

初期の動かし方というのは、特にないと思います。普通に使っていればよいでしょう。エージング専用CDなどもありますが、あえて買うほどのものではないと思います。

とりあえず、こんなところでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。すいません。

レコードは月一程度なので大丈夫だと思います。
他に設置場所がないので・・・

いままでのプレーヤーは垂直にCDを入れるラジカセでしたので、
何もないならそれがベストです。

ラックはそれなりなのでグラグラするようなことはないです。

極性はOKです。
ケーブルの交換は古いパソコンのケーブルがたくさんあまって
いるので変化を楽しみたいと思っています。

ご存知かもしれませんが、CDレンズクリーナーというものを購入されては? 一部使えない機種もあるようですが。

あと、これも古典的知識ですが、電源を入れる際はCD→アンプの順で、切る時は逆の順で、というのもあります。もっともこれはCDプレーヤーというよりアンプを保護するためですが。

上にプレーヤーを載せるのであれば、いちおうインシュレーター等をはさんだほうがいいかもしれません。アンプほど熱は持ちませんが・・・あとは適度に使うことが一番の機械養生でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

レンズクリーナー今日買いに行きます。
電源の順番は守っているのでバッチリです。

自分のバイト代で買ったものなので大事に使っていきたい
と思います。

CDプレイヤーに関しては、そんなに気を使わなくても

いいかも?
それより、上に載せたアナログプレイヤーの
水平をちゃんと取ることと、電源の取り方に
気をつけることくらいかな??

音楽を楽しんでくださいね!!
ちなみに聴くジャンルは何ですか?!

参考URL:http://www.uchida-jazz.jp/nyumon/nyumon8/cdkiso1 …
    • 0
この回答へのお礼

水平はバッチリなのですが、
電源が上手く取れませんでした。
仕方なくアンプの電源でガマンしました。

なんでも聴きますがジャズはあんまり聴きません。
オーディオファンの方々にボコボコにされてしまいますね。笑