アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
MacOSXを使ってWindowsXPにsambaプロトコルでアクセスしたいのですが、うまくいきません。Windows2000は問題なかったのですが。
何が違うのでしょうか、お教えください。

A 回答 (3件)

逆ですよね。

MacOSX上で動作している、SambaにWindowsXPでアクセス出来ない。って事ですよね??

それの答えを得る為には、最低でもSambaのバージョンを詳しく書いて下さい。
 後は、Sambaの設定ファイルの写しと、セットアップの方法
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

えっと、逆じゃないと思うんですけど。すみません、samba自体には全く詳しくなく、OSXからWindowsにアクセスできると使ってるだけです。OSXのsambaはサーバーにならなかったような気がしますが、どうでしょうか。

なので、sambaの設定などは全くわかっていません。何もいじってないので、OSX10.1.3のデフォルトだと思います。

回答ではないですが...。

Mac→WindowsとなるとSambaではなくSMBクライアントのことでしょうか?
Samba(SambaX)はmnabeさんが言われているとおりWin側からMac(unix)を見せるものだと思うので。

また、SharityやDAVEでもWin接続できますが、今回の問題はSMBクライアントということでいいのですよね?

この回答への補足

あ、その通りです。
sambaと書くと違うんですね。

• 0

XPのファイヤウォール機能がブロックしていると思いますが、

自分のMacOSXだとWin2000でもなぜかWindowsの共有のクライアントになれないんで、
OSXのFTPサーバ機能でファイルをやり取りしてます。
    • 0
この回答へのお礼

XPのファイヤーウォール機能はずしたら難無くアクセスできました
ありがとうございました。