アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日中家にいるので、色々なセールスがやって来て困っています。
絶対、ドアは開けない。というのは、十分承知しています。
しかし、インターホン越しでも、「結構です。」ガチャ!とやったところ次の日、表札にマジックでいたずら書きがしてありました。
それからとても怖くなり、断るのにも「本当にお金がなくて・・・」とか、「主人に聞かないと・・・」とか、それはお願いするような形で帰ってもらっています。うっかり、外にいる時にやって来た時など、最悪です。ずっと勘弁して下さい状態です。心の中では、とっとと帰れよ!!と怒鳴っているのですが・・・
なんでこっちがこんな低姿勢にならなきゃならないのか納得がいきません。
でも、どんな人がいるのかわからないので、対処に困っています。
よい知恵を貸して下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



一つ、思いついたので、自信ないんですけど、参考にしてください、

おもちゃの監視カメラとかを外の玄関に取り付けて、
ドアにも、「監視カメラ作動中」という札をつけておく。

こんなんですけど。

この回答への補足

質問が言葉足らずだったんですけど、補足をさせて下さい。
普通のセールス(というか、普通の感じの人)だったら、まだいいんです。
見るからにあやしい・怖い感じの人の場合の撃退法が知りたいのです。
ここでは、書けませんが、うちよりもっと酷い目にあったお宅もあるのです。ですから、「押し売り」としたのですが・・・

補足日時:2002/03/19 20:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
監視カメラは防犯にも役立ちますね。

お礼日時:2002/03/19 21:00

表札にいたずら書きがしてあったのですか・・・。

警察に届けた方がいいですよ。相手につけ込まれないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
我が家は、なんとか消せたので、警察には届けませんでした。
もしよろしければ、もう一度ご意見頂きたいです。

お礼日時:2002/03/19 21:03

前に書いてらっしゃいますけど、カメラのようなものを取り付けておくといいですね。


すぐセールスってわかりますから。宗教とか。

できない時とか電話の場合は家はいつも「もう得意先があってやっているんです」
とか「親戚に不動産屋がいるので」とか「バブルで失敗して借金だらけなんです」
なんて感じです。

結構知り合いに同じ業者がいるから、ダメです。はききますよ。
コネだからもう無理だなあと思うみたい。
「借金だらけ」もききますね。
マンション買っちゃったとか株やっちゃったとかで。
がんばって嘘ついてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばって、嘘つきます!って嘘は得意な方なんですけど・・・電話では何とでもなるんですけどね。
実際家に来られて怖い感じの人に、微妙な金額の物を買って欲しいって言われるのに一番ビビっているのです。(ーー;)
正に、押し売りなんです。(涙)

お礼日時:2002/03/19 21:11

まだ新婚さんとか初々しい方なのでしょうか?



私のようにこけがはえてくるようになると(笑)押し売り撃退にも年期が入ってきて、「今度はどういう風に言おうかな~」などと余裕も出てきます。

とにかく気合いではありませんが、断るには「タイミング」が大事です。
話をある程度聞いてしまうと、その後で断ると「時間を取らせた。償え」などど凄む輩もいますのでー。
とにかく最初に断る!これがポイントです。
相手も人間なので目を見て「はっきり、にっこり、きっぱり」がいいでしょう。
「ローン(種類はなんでもいいですが)があって生活に余裕がないので」
「今、来客中です。」
「今、パートに出るところですので」
「うちは主人に相談しないと何も決められませんので」
「子供が泣いていますので」(これはいないと言いにくいかな?)

はあらゆる種類の勧誘にオールマイティに使えるセリフですが(笑)その他に

<宗教>→別の信仰を持っていて熱心に活動していると告げる。「何ですか?」と聞かれたら「告げる必要はないと思います」「興味がない」とヘタにいうと自分の話術をためそうと突っ込んでくる人がいますので要注意!

<化粧品、エステ>→ひどい敏感肌でお医者さんに指定された特殊なものしか使えないと言います。あるいは友達が美容部員。(笑)

<教育>→既に別の教材を持っている。塾、家庭教師はライバル会社に頼んでいると告げる。

<保険、金融商品>→「主人の仕事の関係で別の会社に加入中、あるいは加入しなくてはダメ」ーで終わりです。

これらのせりふのあとには必ず「ごめんなさいね~本当に」を付け加えます。
(本当にどんな人か分かりませんので。くれぐれも勝った!との表情を出してはだめですよ~)

私ここ10年、どの方にも一分以内にお引き取り頂いています。(笑)
電話の場合は声だけは若いので、いつも「お母さんはいません~」です。
(最近、ちょっと苦しい気も・・・笑)

押し売りが来ていない時に、いろいろな場合をシュミレーションでやってみてはいかがでしょう。いざ、本番の時にドギマギしないで済みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まだ新婚さんとか初々しい方なのでしょうか?
いえいえ、とんでもありません。お恥ずかしいのですが、主婦歴1●年でございます。。。
>とにかく、最初に断る!
はい、確かにそうですね。最初が肝心ですね。肝に銘じておきます。
ところで、「凄む輩」とありましたが、そんな時はどうされましたか??
私も以前、賃貸暮らしだった時は、かなり強気であしらえたんですけど、持ち家になってから、表札の件もあって、逆恨みされたら?と思ってしまうんです。本当にどこかの会社に所属しているとは思えないような人も来るので・・・考えすぎでしょうかねぇ。。。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 23:27

えーと。

うちのお父さんは全てのセールスを『もう持ってるよ』と『もう入ってるよ』で済ませています(^^;;)

あと、玄関に『セールスお断り』のプレートを掛けておくのはどうですか??(よく売ってあるのを見かけます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
プレートですか。効果あるのかな?押し売りがそれで「ここんちはやめとこう」ってなるなら、嬉しいんですけど。
でもこの際、貼ってみようと思いました。
うちにyuka_chanさんのお父さんが昼間来てほしいです。タイミングが悪いというか、子供と外にいる時やって来るんですもの・・・ごめんなさい、愚痴になってしまいました (^_^;)

お礼日時:2002/03/20 01:24

とにかく居留守。

わたくしは基本はいつもこれです。
または英語の録音をインターホンごしに流す(「Yes?」「Hello?」ほか。既成のボイス素材CDやネット上のMPEGなど結構身近で手に入ります)とたいてい帰ってくれます。
英語以外の外国語でもいけるかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「居留守」私も昔は使ってたんですけど、今はそれは、ちょっと無理です。
外国語はいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 01:33

私の場合、インターホンが鳴っても直ぐに出ない。

どんな人か覗き見て、セールスらしければ居留守。

セールスかどうか判断がつかない場合のみ、インターホンに出る。話してセールスなら「済みません、必要ありませんので」と丁寧に言って断り、絶対ドアはあけない。

外にいる時に来られても、相手に長々と説明させないうちに、丁寧に必要ないことを言って断る。

・・・これくらいで今の所、撃退してますが。ayudonさんが仰るように恨みを買わないため、私も気をつけてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どんな人か覗き見て、セールスらしければ居留守。
はい。これは王道ですよねぇ。
残念ながら、我が家はこちらがいる事を知られないように、確認する方法がないんです・・・ (ToT)
>恨みを買わないため、私も気をつけてます。
cotton100さんもそうですか。何だか不本意ですけど仕方ないですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 13:23

すっごい変則パターンです。

前に試したら効果ありました。
うつむきがちに、うつろな目をして、「今、人と話す気分じゃないんです・・・・」と、思いっきり暗ーく言ってみたら、去って行きました。
私は街中のキャッチセールスにものの見事につかまりまくっていたので、その時考えた手です。でも、すごい勇気が要りました。
その気になったら、ぜひ試してみてください。演技力が勝負の分かれ目!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに勇気がいりますね。
でも、セールスの人もひくでしょうね~~効果大のような気がします。挑戦してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 13:33

最近私の実家にも押し売りが来るようになりました。


それも、インターホンもあって、門をあけ、階段を上って玄関があるのですが(下にガレージがある)そこをあけてあがってきて、さらに玄関もあけていきなり来るそうなんです(誰かが家にいれば鍵をかける習慣がない私の家が悪いですが)だから、断りようがないんですよね。居留守も使えない。しかし、うちは父が中身はとても優しい~人なんですけれど外見がとっからみても「その筋」なもんで(笑)父がちらっと顔を見せるとどんな人でも5秒で帰ります。そんな父を貸してあげたいのですが、そうもいきませんので・・・。

その訪問者の一人に「近くでお醤油をタダで配っているから、この引き換え券をもってすぐに来て下さい!」というのがあったそうです。思いっきりピッキングとかドロボウですよね?(しかも、指定された所に私がこっそり行ってみたら、何もなく嘘八百)そういうのが最近続いたので、セールスお断りを貼ってます。そして、玄関をいきなり開けたり、庭に入ってくる(そして、窓から覗く)ので「インターホンを押して下さい、いきなり入ってきた場合は通報します」と警告貼ってました。

インターホンで断る場合は、先の回答者さんと同じで「もう入ってる」「もう持ってる」とかです。

番外編:ひとり暮らしの友人。。。。暫くしつこくやってきてた新聞の勧誘にキレ、また来た時によれよれのジャージを来て、髪はボサボサ、目はうつろに、一点をみつめ、
物も言わずその勧誘の人をぬぼーっとみつめ続けたそうです。そして、ごにょごにょぶつぶつ独り言。帰ったそうです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「近くでお醤油をタダで配っているから
こんなのは、初めて聞きました。いろいろあるもんですね~
番外編は、なんと!!(爆) やっぱ、このパターンは効くでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 23:49

こんばんは。



いろんな回答があって、大変勉強になりますネ。
思いついたので、またきました。というか、思い出したので、またきました。

家の中にいる時は、皆さんが言われているように王道の居留守を使いましょう。
それが、何かのタイミングで外してしまった時は、ドアチェーンをかけたまま、
対応します。(私はこうしています!)
玄関をあける前に、わざとドアチェーンをかけるという、嫌味なことをしてもOK。あとは、皆さんの言う、演技力を駆使すると効果的かな・・。

それと、ayudonさんが外にいる時や、万が一、玄関に入ってこられた時は親戚などを装う。または、携帯電話をお持ちであれば、いつもポケットに携帯などを入れておいて、さも、バイブでかかってきました・・というフリ(これも演技)をして長電話したり、そのタイミングでパッパとお断りする。

こんなカンジです。

ayudonさんの質問、のおかげで大変参考になってます!
私も演技に磨きをかけようと思います。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度きてくださって、ありがとうございます。
携帯!いいですね。あの光るトコ微妙に隠しながら、話したりして・・・(^_^;)
なんだか、過剰に自分がビクビクしすぎだったような気もしてきました。
頑張ります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!