プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

word2000を使っております。
定型句を登録するさいに、登録名の文字数が長くなると不具合が生じます。
たとえば、

genjimonogatari3

という登録名にすると、「登録名の先頭の数文字の入力で、定型句をポップヒントで表示する」機能はちゃんと働きます。ところが、この次にさらに

genjimonogatari4

で登録すると、どちらの定型句も何の反応もしなくなってしまいます。


ちなみに、
genji3
genji4
などと、短い登録名ならばちゃんとポップヒントもでて、反応します。

これは、登録名の文字数がある数以上になると、それ以降の文字の違い(この場合は3と4)を判別しなくなってしまうということなのでしょうか。

これは、word2000では直らないのでしょうか?word2003以降ではこういったことはないでしょうか?

A 回答 (2件)

詳しくは分りませんが、ヘルプでの確認と経験等から


先頭から4~5文字前後の登録名の違いが無い場合には、
それ以降の文字列を入力した時点で、定型句の機能が
無視されるように設定されているようなので、文字数
が長い場合、定型句のポップヒントの対象にならない
通常の文字列扱いになるようです。

これはWordのどのバージョンでも同じようです。
(古いバージョンは経験が無いので憶測ですが)

ポップヒントを使用したいなら、出来るだけ文字数が
短かい段階で区別できるようにして下さい。

「genji3monogatari」と「genji4monogatari」とに
変更するなどで対応して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、どのバージョンでも同じですか・・残念です。何とか工夫して使うしかないのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 22:54

「genji3」「genji4」などなら、本当にポップヒントが出ますか? 「genji」まででは出ないと思います。

「3」を入力して「genji3」になってはじめてこれが出るのではないでしょうか?

例えば、「genjimonogatari3」と「genkou」の2つだけ登録されているとします。「gen」では出ません。次に「j」「k」などを入力すると出ます。このような仕組みです。

「genjimonogatari3」と「genjimonogatari4」を登録したことが頭に入っている、のでしたら、「gen」(極端には「g」だけ)を入力して、この3文字を選択、「Alt」+「I」→(「Alt」を離して)「A」→「X」で、定型句の一覧が出ますから、一方を選択して「挿入」してください。

なお、ツール→ユーザー設定→「コマンド」タブ で、「分類」の「挿入」を選択、「コマンド」の「定型句・・・」(アイコンのあるほう)をツールバーにドラッグしておけば、上記のキー操作に代えて、マウスによる操作でこれをクリックすれば手順が省けます。

以上、WORD 2000です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!