【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ここ2週間ヘンな夢をよくみます
以前は夢なんてほとんど見なかったのに、
気持ち悪い夢を見るようになりました。

特に怖い夢で覚えてるのが3つあって。
(1)友達に夜家に車で送ってもらった。家の前で白バイの格好をした女性が夜なのにサングラスをして我が家のなにか情報を書き込んでいた。声をかけるとカブに乗って逃げました。追いかけたらダメだと思いつつも追いかけるんです。すると、その女性は追いついた私に拳銃を向けました。至近距離からだダメだ!て思ったら、打たれてしまいました。
その打たれたところはとても熱くその感じを覚えてます。夢の中で意識が遠のいていく中、目が覚めた・・・。

(2)実際のお肌は多少トラブルはあるのですが比較的普通のお肌です。
でも夢の中で鏡をみると、ブツブツの孔(結構大きい。爪楊枝1本入る位)がほおの下半分に一杯できててその孔に汚れか何かわからないけど、黒いものが詰まってる。しかも触ったらザラザラで。。。気持ちわるい~と言いながら目が覚めた。。。

(3)髪の毛をめくる根元からめくると実は禿ていて、少しずつめくっていくと頭全体が禿ていて産毛が伸びた感じなんです。そしてある部分は膿んでて虫が飛んでるんです。その虫を殺そうと殺虫剤を撒くと小さな虫だったのが大きくなって私に向かって飛んで来ました。この場合自分の頭なのに他人の頭を見ている感じで自分の頭を見ていました。

急に気持ち悪いのを見るようになったのと覚えてるので
何か心配することはないのかな。と不安に思ったのですが。
よろしければ参考になるようなこと教えてくださればと思います。

A 回答 (4件)

とてもおもしろい (失礼!) 夢のご紹介なので、感じたことを書きます。

なぜ急に 「気持ち悪い夢」 を見るようになったのか、日常生活でとくに思いあたることがないとすれば、質問者さんの意識と無意識の距離がたまたま最近接近しているということだろうと思います。質問者さんは不安になっていらっしゃいますが、たいへんよい夢だとおもいました。以下は、わたしの空想的な解釈です。

(1) の正体不明の女性とは、質問者さんの無意識、つまりもうひとりの自分です。向こうは質問者さんのことをよく知り、しかも警戒していますが、質問者さんは相手を知りません。ただ、 「白バイの格好」 をして 「夜なのにサングラスをして」 「我が家のなにか情報を書き込んで」 いるだれかとして、はじめて気がついたというわけです。しかも質問者さんは彼女を追いかけます。相手が 「カブに乗って逃げ」、質問者さんが追いつくところは、両者の関係をあらわしています。じつは、質問者さんの方が優位にあるのです。この点については、ル=グウィンの 『影とのたたかい』 (「ゲド戦記」 第1作) が参考になります。「至近距離から」 「拳銃」 でうたれ、 「その打たれたところはとても熱くその感じを覚えて」 いるというのは、質問者さんの無意識に対する反発です。無意識は開示されかけたのですが、質問者さんにはその内容が理解できなかったので、ショックだけが残ったのです。

(2)、 (3) の夢も、 (1) のヴァリエーションです。もうひとりの自分に気づきながら、それをグロテスクなものとして感じています。ヒゲを思わせる (2) の 「ほおの下半分」 にできた 「ブツブツの孔」 や、 (3) の 「禿」 た頭、 「膿」、 「虫」 は、もうひとりの自分を気持ち悪いと感じている質問者さんがつくりだしたイメージです。
(2) については両性具有の女、 (3) は黄泉の国の女、という印象をいだきました。これらは一見たしかに気持ち悪いのですが、じつは創造性を宿しています。無意識とはだれにとっても創造性の源泉なので、このことは不思議でもなんでもありません。質問者さんの場合には、その無意識がどうやら最近活性化しているのです。

質問者さんは、その無意識にたいして、警戒したり、拳銃をうったり (これらは無意識に対する質問者さんの反応です)、 「気持ちわるい~」 といったり、 「殺虫剤」 を撒いたりしています。それはそれで自然な反応なので、なにも問題はありません。虫はかえって 「大きくなって私に向かって飛んで来」 るのです。無意識は勝手に意識に浸透し、やがて日常生活での自分の思いがけない変化、という形をとって表面にあらわれるかもしれません。しばらくは、気持ち悪がったり怖がったりする自分の姿もふくめて、夜長の悪夢を楽しんでごらんになってはいかがですか。

この回答への補足

心配事ではなく面白いと思っていただけて正直嬉しく思いました(笑
また良い夢だと思われたそうで。少し救われました。
でも白バイの格好をした女性は私のことを良く知っているということはいつか表面上に出てくるという事があるのでしょうか??回答からするとまた形を変えてでてきそうですね??
また最近無意識の部分が活性化されているということですが夢意外にどういった表現というかわかるような現象があらわれますか?ないのでしょうか?
やはり日常の変化があるということをある意味楽しみにすべきなのでしょうね??

• 0

No.1です。

「回答に対する補足」を読みました。

(1)について、私は読み違えをしていたようです。「追いかけたらダメだと思いつつも追いかけるんです」の部分について、私は、単なる無意識への探求の意志ととっていましたが、あなたの「大胆で行動的」なところが出ていると読むべきでした。それから、「至近距離から・・・打たれてしまいました」
については、最初の説明であっているようですが、あなたの補足の内容からみると、相手との距離の取り方への警告ともとれます。そうすると、「白バイの格好をした女性」は、あなたの日常での行動のスピード違反を調べるために派遣された女性で、特に女性との距離の取り方について、近づき過ぎた場合にどうなるかを警告していると考えられます。なお、私がこの「白バイの格好をした女性」を「大胆さと行動力を兼ね備えた女性」と見たのは、(3)の女性エネルギーの不足とも符合していると考えたからです。しかし、女性エネルギーは、「大胆さと行動力」を含むものではないことがわかりました。私は「エネルギー」の方に偏り過ぎたようです。私の方がスピード違反してしまいました。それから、(2)について、「No.2」の方が、「両性具有の女」と指摘されたことは、慧眼でした。あなたは、私への補足に書かれておられるように、「綺麗なオッサン」を目指しておられるようですから。・・・あまりしゃべりすぎても、嫌われますので、このあたりで失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもビックリしたのが「女性との距離の取り方・・・警告している」という箇所。とても納得できました。。。
綺麗なオッサンを目指してますが、お世話になった方に感謝こそすれ嫌いになるなんてことありませんので~
2度ともありがとうございました。

No.2 です。

意識していなくても心の底でいちばん不安なのは、夢にでてくる人物なんかよりも質問者さんご自身のことなのでしょう。わたしもそうだし、だれだってそうだろうとおもいます。だから悪夢もみるし、それが気になるわけです。
夢というのは、あくまでも自分自身がつくりだしたものです。なにか物語でも詩でも書こうとしてみればわかりますが、夢の表現力というのは圧倒的です。しかも、自分だけしかみることができません。夢は、質問者さんのふだんは意識していない心のなかにあるイメージなのです。
ちょっとした傷や病気が自然に治るのは当たり前ですが、よくかんがえれば不思議なことです (モノはそうではありません)。そして、体と同じように、心も自分を治し、バランスをとろうとしています。夢はその排泄物のようなものです。悪夢をみるのも、質問者さんの心が元気な証拠です。無意識の心が元気であるうちは、意識されているふだんの心が元気をとりもどし、まだ変化し、成長するという希望をもつことができるのです。

補足に対する直接的な回答ではありませんが (直接的な回答については、 No.2 を読みなおしてみてくださいね)、夢についてはなにもご心配はいりません。わたしなんかからみれば、うらやましいかぎりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直、まだよくわからないので、何度も読み返します。
でも変化、成長する希望をもつことができると仰てるので希望を持って日々の生活を過ごしていきたいです。

2度もありがとうございます。

(1)あなたの心に、「白バイの格好をした女性」が接触してきたのです。

この女性は、バイクを乗りこなし、「至近距離から」拳銃を発砲するという、大胆さと行動力を兼ね備えた女性で、こうしたタイプの女性を、あなたはこれまで遠ざけ、否定し、無視してきたはずです。あなたにとっては、まさに対極にある女性で、苦手なタイプの女性であると考えられます。また、この夢は、「至近距離から・・・打たれてしまいました」とありますが、あなたは現実面でも、攻撃され被害者になる傾向が強い方だと思います。そのため、どうしても対人関係などで、ますます受け身的で消極的になることが多いのではないでしょうか。・・・こうした夢を見るのは、あなたの身辺で最近、何か新しい状況が生まれつつあるのではないですか。それに対応するように、あなたに生き方の改善を、夢が求めているように思います。(2)(3)の夢も、その要求内容は少し異なりますが、同じように、あなたに生き方の改善を求めているように思います。

(2)「夢の中の鏡」に映ったあなたは、夢が象徴的に現している、あなたの気付いていない、もう一つの姿であると考えてもいいと思います。普段、あなたは鏡を見て自分を確認し、外へ出ていかれると思いますが、女性にとって顔は、社会に向けて示す自分の女性性と考えられます。ところが、あなたの心の中にある女性性は、夢が示すように問題点があるようです。

(3)俗に、「髪は女性の命」と言いますが、髪の毛は、女性的なエネルギーの象徴であり、それがほとんど禿げているということは、女性的なエネルギーが不足していることを意味しています。あなたはそれをうまく隠しているようですが、実際には、「ある部分は膿んでて虫が飛んでる」状態です。そして、こうした状態に対する鬱陶しい「虫」を殺そうと、「殺虫剤を撒く」のですが、鬱陶しさや不快感は「大きくなって」くるのです。そして、こうした状況を受け入れることができず、「自分の頭なのに他人の頭を見ている感じで自分の頭」を見るのです。

以上が、私の解釈です。・・・内容が少しストレートすぎて、あなたを動揺させていないか心配です。私は、できればあなたの場合、信頼できるカウンセラーとゆっくり話をされた方がいいように思います。あなたには、守られた暖かい空間が必要だと感じています。充分なフォローにはなっていませんが、お許し下さい。

この回答への補足

(1)の女性が大胆さと行動力を兼ね備えた女性でそういったタイプを遠避け、否定とありますが、私の表面的な部分ではあないかなぁ??って思います。表面的には大胆で行動的と思われていることが多いようで。でも結構保守的でそういった面を私は好きではなく(でも嫌いでもなく)、女性らしく思われたいという気持ちが強いと思ってます。。。また自分が思ったことがちゃんと伝わらず攻撃されることも多かったと思います。だから改善を求めているということは判るような気がします。
(2)も仰るように私の中の女性性も確かにおかしいというか、結構好んではいるのですが、綺麗なオッサンを目指してるのでそうかもしれません。。。
(3)も(2)から来るように判るようなきがします・・・・。

正直今私は長期間無職で少し焦りつつもどうしようもないっていう開き直りも持ちつつある状態で上記の夢を見たので結構判りやすい夢を見たのでしょう。
ありがとうございました。

• 0