アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『自分に自信がない人』という要素が、よく人物像や対象者の特徴について述べる際などにも挙げられており、この要素や、それに該当する女性はその時点で嫌われていたり性的対象外なのかと思ったのですが、アニメの、主に女の子キャラでは寧ろこういうタイプの女の子が、いわゆる萌えキャラみたいな感じだったり、そういう認識をされて性的対象にもされていたり好評なのですが、意外と『自分に自信がない』という要素は、女性らしさがあって、性的対象にもなり、男性に好評な要素なのでしょうか?

繊細とか自信がないとか自己肯定感が低いといった要素は、この評価が下されている時点で、すごく見下され『負け組』と思われていそうな感じなので、とても女性らしさや性的対象として見られず男性からの需要も皆無なのかと思っていましたが…

質問者からの補足コメント

• 『自分に自信がない』『繊細』などの要素に基本的に該当していると挙げられているキャラの一例

スマイルプリキュア!の黄瀬やよい、トロピカル〜ジュ!プリキュアの涼村さんご(いわゆる『あざとかわいい』と定評があるプリキュアに特にありがち)、涼宮ハルヒシリーズの朝比奈みくる、干物妹うまるちゃんの海老名菜々、ラブライブ!の南ことりと小泉花陽、ラブライブ!サンシャイン!!の黒澤ルビィと国木田花丸、CLANNADの古河渚、、など、いずれも女の子らしさや萌え感や庇護対象とされているタイプが多く、好評でもあります。

• 【補足②】
    逆に、自信家など自分に自信があり、強い精神性を持つ女性には、サバサバしていたり大人っぽくて自立していて1人でも平気な感じやリードするようなタイプが多く該当しており、こちらは男性人気は比較的そこまで高くなく、萌えキャラ要素も薄く、性的対象にもされにくいようなので、自信がない、繊細といった、見下されそうな要素や、実際に見下されるようなタイプの女性ほど、逆に男性ウケが良かったり性的対象にもされやすいのかな?と。

A 回答 (2件)

何で性的対象の話が出るのか不可解ですが、自分に自信がないというのは主観的に(精神的・身体的に)誇れるものがない、自慢できない、対人

的に劣っている、コミュ障害・・・というような要因が複合的に絡まって「自信のなさ」につがなるのでは?
    • 0

痴漢に遭いやすいタイプというのがあるらしいです。

あと、思い出せませんが、歩くのがしっかりしてない女性は襲われやすいとか。脚かな?
弱々しさ(あらゆる面での)が感じられる女性って、男のムラムラも誘うのかもしれません。

男のムラムラを誘うという点については、逞しさ、強さを感じさせる女性よりもという意味です。

自分に自信が無い、オドオドしてるとか?
そういうタイプだと、捕獲し易さ、征服し易さみたいなイメージあるのかもしれませんね。
    • 0