プロが教えるわが家の防犯対策術!

人に嫌われないために自分を変えることは、自分を受け入れていないことになりますか?
また逆に、人に嫌われたくないけど自分を変える必要なんてないから変わる気はないしありのままの自分を受け入れてもらおうということは、自分が自分のことを受け入れていることになりますか?

①自分がどう思われても良いから自分を変える気もない
②自分がどう思われても良いけど自分を変えることもする
③嫌われたくないけど自分を変える気はない
④嫌われたくたいから自分を変える

大まかに4パターンを挙げましたが、①〜④のうち、どれが自分を受け入れていて、どれが自分を受け入れていないことになるのかがイマイチわかりにくく…

実際は、自分を押し殺してまで人と合わせない人のほうが悪印象を持たれがちだけど、直接関わらない場においての議論などでは、人にどう思われても気にせずありのままの自分を肯定し無理に合わせようとしない人のほうが良しとされているし…

質問者からの補足コメント

• 結局は『なんだかんだ人からの評価を凄く気にしているけど自分を変えることができないし変えたくもないし、例え変えてもうまくいかないまま』という人が、一番バカにされる上に嫌われる対象になるのかもしれないですが…

A 回答 (5件)

なんか他者の気持ちと自分の気持ちや本心とが一緒くたになっているようですね、、、。

まず前提として、100%ではありませんが、人に何かを働き掛けることはできたとしても、人を変えることはできません。

その上で、自分の本心や気持ちに正直に生きるのは当然として、時には自分の考え方などが間違っていたり世の中や人に対する見方などが間違っていて、他者も自分も苦しむようになったり、自分の人生が上手く行かなくなることもあるので、その際は人のアドバイスを参考にしたり、本や様々な経験、自然現象などから学ぶようにし、当然ちゃんと検証をした上で、自身にとって必要、または役に立つと思えるものだけを取り入れていけばいいというだけです。

受け入れる、というのはそれとはまた少しニュアンスが異なるのですが、分かりやすくいうと、完璧でも完璧じゃないと思えるような自分であったとしても、その時々であるがままに頑張って生きている自分を肯定してあげることが大切というだけのことであり、欠点があるから受け入れないとかではなく、人間は一生修行中のようなものなので、神様のように客観的に、頑張って生きている自分の生き方やその努力を認めてあげることが大切とそういうことです。

そして、それらは誰かのために、というよりも、自分や自分の納得するその人生のためであり、それと同時に誰かのためにもなっていたりするのですね。

?si=NtNoqZR2nPt0YkWv
    • 0

他人なんて生理現象で動くだけです

理屈ではありません

少し鼻が曲がってるから嫌い、無視しよう、とか、そんなくだらないのが他人です
    • 0

①~④まで全て自分が基準の思考なので違和感を感じ

ます。

自分は嫌われたくないので変える努力をしても変えら
れないの自分がいるのでどう思われても仕方ないし後
は相手に決めてもらうしかないと思いますよ。
    • 0

どれも何かが違うような

そもそも受け入れてようと違おうとどーでも良い事では→本人の考え方次第では?
外から見て「あの人、自分を受け入れてるんだな」と思われてもホントは違う事もありますし、他人様が口出しする事じゃ無いですよね
似たような質問見ましたが、ぶっちゃけ何を知りたいので?
    • 0

人の目を気にして変わるから、自分の考えに従って変わるか?ですね

人の目というのは貴方の人生に必ずしも+の流れを作るとは限らないですね

自分を受け入れる??というのは違うと思いますが、人生プランを立てれば例え人に批判されても変わってやり遂げねばならぬ事もあります
    • 0