プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄妹で家業で働くのは止めたほうがいいですか?

A 回答 (9件)

金になるなら働く



ならないならさいようなら
    • good
    • 0

家業ってことは親が代表かと思いますが親が元気なうちはいい


と思いますが退いて兄が代表になったとして意見の食い違いな
どで喧嘩にならなければいいと思います。
また、中小企業であれば兄の嫁次第で余計な喧嘩が増えること
もあるので何とも言えませんが兄弟姉妹で仲良くやってる企業
も実際あると思います。
    • good
    • 0

どうして?


仲良く、夜も一つの布団で寝れば、喧嘩も減るから・・・
    • good
    • 0

そういう例は多いし、うまくいってる例も私はたくさん知っています。


親族にも友人にも、兄弟で会社経営している人がいます。
仲いいし会社も成功している。
しかし、誰でもうまくいくことは保証できません。
    • good
    • 0

金銭トラブルに発展しそうだから


私なら止めとくかな
(家族間に仕事を持ち込みたくないって価値観なもんで)

家業があって昔からそういうシステムが確立されてたり
雇用体制がしっかりしてるならやってもいいかもですが
なぁなぁ、臨機応変に~って発想で始めたら大抵失敗してる
これは親族経営だけじゃなく友人との共同経営にも当てはまるかな

ま、情では他人の金は廻らんって話です
    • good
    • 1

既婚者になった時点で非常に難しくなってくる。


お互いに損得勘定が働くようになるからね。
お互いの連れ合い相手は他人だもの。
順当で行けば
金を握っている経理系を年長者にした方が無難ではあるけど
これ逆にしたら めちゃくちゃ悲惨だよ。
長男は親と同居で営業に日々飛び回り
下は金を握って社員と折り合いを付けながら
休日はしっかりお休みして尚且つ旅行へ行く余裕もあるが
長男嫁は親の面倒見ながら旦那は常にいない(営業だから)
旅行どころの話じゃなものね。
嫁さん同士だけでも面倒なのにその子供たちの格差も出てくるから
(出来のいい子悪い子って言う意味で。)
全く関係ない場所で働く事がお互い上手くいく秘訣カモ。
同じ兄弟の嫁なのにこうも違うって
ズル過ぎるって思うだろうね。
立場が違えば上手くいくこともあるだろうけど
下心はお互いに見えないもの。
身内は一緒に仕事するのって実際には本当に難しいです。
    • good
    • 0

結婚して家を出るまでなら良いでしょうね。



お互いが結婚してそれぞれ所帯を構えるようになると、経営権をめぐっていさかいになること必定です。

兄弟で兄が社長、仕事は兄以上にできるにもかかわらず弟妹は平社員 (平役員) では、弟妹はたまったものではありませんのでね。
    • good
    • 0

なんで?

    • good
    • 0

いや、いいと思います。


私も姉の会社で母と姪っ子が働いていますが、
仲良くやっていますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A