プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日ハローワークである求人を見つけまして早速本日面接の予約をとりました。しかし一つ気になっている事があります。それは年間休日日数が87日なんです。私としてはプライベートの時間も大切にしたいほうなんであまりに休日が少ない会社は合いません。せめて隔週休土曜日は確保したいところです。
職安の職員の方にも言われたんですがこの日数ではおそらく隔週休土曜日ではなく月一回土曜日休みがあるかないかといったところでしょうねと指摘されました。自分としてはこの点が大変ひっかかってて昨日からすごく悩んでいて今日の面接辞退しようかどうか悩んでます。
やはりこの休日日数だと隔週休土曜日ものぞめない状況でしょうか?
ぜひご助言願います!

A 回答 (4件)

一般的な暦通りの休日の会社になってくると、土日が休みなだけで1年365日÷7(曜日数)×2(土日)=約104日。


87日なら完全週休2日よりも104-87=17日足りないわけだから17日÷12ヶ月で1ヶ月辺り土曜出勤が1回か2回って所ですかね?
単純計算だと隔週は大丈夫そうですね。

でも祝日休みなら連休が固まる分、計算もくるってくると思います。

私の場合は前職、年間休日96日でしたが、有給完全消化制だったので1年後の時点では有給が10日発生し、実際には年間休日106日だったりしました。

就活中なら沢山見ているので分かってると思いますが暦通りだと104日に祝日15日、他にも会社によったらお盆休みや正月休みで年間休日120日こえる所も探せば結構見つかりますよね。
私は仕事を割り切りプライベート重視を選び最近転職しました。年間の3分の1が休みって素晴らしいと実感中です。
仕事を取るかプライベートを取るか、よく考えて頑張ってください!^^
    • good
    • 14

少ないと思います。

ANo.2さんのおっしゃるように、余り環境の良くない会社で、休み以外に給与も良くない可能性もあります。実際に私が最初に入社した会社がそうでしたから。休みは月7日、サービス残業は毎日3時間、その割には低賃金…1年以上続いている先輩がほとんどいなかったです。私は「ヤバい!」と思って試用期間1ヶ月で辞めましたけどね(笑)

ただ、中には、休みは少ないけど、残業がなくてきちっと帰れる会社もあると聞いています。完全週休2日制でサービス残業が多い会社と、隔週週休2日制で残業がない会社だと結構悩むところです。ただ、後者のような会社は稀だと思います。私も今、無職で休職中ですが、身体があまり丈夫でないので、完全週休2日制の会社を探しているところです。
    • good
    • 7

実際のところ、余り環境の良くない会社で、休み以外に給与も良くない可能性もあります。


関連会社でパチンコホールを持っている会社にいますが、そちらでも94日で少ないと思っています。
職安など、年間休日を表示しないといけないところで、80日台の休日を平気で表示できる会社の経営者の意識の遅れを感じます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
その会社の給料は休日日数の割りに給料が安いんですよね。やはり客観的に判断しても80日台って少ないですよね。とりあえず面接は午後からなんでじっくり考えたいと思います。

お礼日時:2006/09/06 07:22

年間は52週です。

連続休の制度があれば別ですが、隔週休は期待できます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。
微妙な日数なんですよね。うまくいけばギチギチ隔週って感じでしょうね。

お礼日時:2006/09/06 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!