アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験資格審査受付期間、というのは出願期間とは別になっているのですが、つまりどういう事なのでしょうか?
願書の受付期間、のことを言っているのですか?

A 回答 (2件)

推して知るところなので、勘違いしていたら申し訳ありません。

大学院の場合
出願期間=願書の受付期間
受験資格審査受付期間は、飛び級、社会人入試などの場合で、受験資格があるかどうか(例えば、大学卒業レベルに達しているかどうか)を審査する様式を提出する期間です。

一般的に大学を卒業される見込みがある場合は、出願期間だけに注意しておけばよいです。

もし、不安があれば、ここで聞かれるよりも、直接担当部署に問い合わせをされる方が望ましい・・・です。
    • 0

大学院の場合、No.1の方が書かれている通りです。

大学院の受験資格は4年制大学卒業が基本ですが、大学卒業資格を有しない者であって、短期大学、高等専門学校、専修学校、各種学校を卒業した者またはその他の教育施設を修了した者等については、その大学院の専門に関連の深い研究業績がある場合など、4年制大学を卒業した者と同等と見なせるか否かを審査して「その他本大学院において、大学を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者」として受験資格を認めることが可能になっています。あくまで受験資格なので、それを得てから願書を出すことが出来る訳です。
 従って、受験資格審査受付期間は出願期間の前に設定されています。なお、もともと出願資格がある人は受験資格審査を受ける必要はありません。
    • 0