プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし、現・皇太子が亡くなられたら、雅子様や愛子さまはどういう処遇になるのでしょうか?

東宮御所からは出なければならないのでしょうか?
(代わりに秋篠宮一家が引っ越して来るのでしょうか)

住まいだけでなく、その他のことでも何か変わることがあるなら教えて下さい。

(カテ違いがあればお許しを)

A 回答 (1件)

ifの話ですので状況を確認しない回答できません。

皇太子殿下が、天皇に即位される前に薨去されるという前提でよろしい
でしょうか。

皇室典範第二条に記載されている順番で皇位継承権が発生しますので
皇位継承権の第一番である皇太子殿下が薨去されましたら、第三条の
規定により皇室会議を開催し、皇位継承権の変更を行います。
この皇室会議で二条の規定により皇太子を決めますので、皇太子は秋
篠宮殿下となるであろうと思われます。

>代わりに秋篠宮一家が引っ越して来るのでしょうか

はい、東宮は皇太子の事ですから、東宮御所には皇太子がお住まいに
なられます。よって皇室会議で皇太子になられた方が住まわれます。

>雅子様や愛子さまはどういう処遇になるのでしょうか?

雅子様は第十四条により皇族の身分を離れる事ができる(死別・離別の
場合)とありますので、皇室会議を経て皇室から離れる事ができます。
あくまで”その意思により皇族の身分を離れる・・”ですので、強制的
に皇室から追われる事は無いと思われます。
愛子様につきましては、直系の孫にあたりますので、他の内親王と同じ
ように結婚なされるまで、もしくは15歳になるまでは皇族の地位を保た
れ、自らの意思で皇族を離脱する事は通常はありません。
第十一条/第十四条により特別な事情がある場合は愛子様も離脱できる規
定ですので、雅子様が皇室を離脱することを望まれる場合は、15歳未満
でも皇室会議により親子揃って皇室からの離脱が認められる可能性があ
ります。
    • 0
この回答へのお礼

gutoku2さん、詳しいご回答たいへん参考になりました。
ありがとうございました。

縁起でもない質問をして申し訳ございません。
ただ、紀子様に男のお子さんが産まれて、それでなくても雅子様のお立場が弱くなったように感じていたところ、もし(皇太子妃の段階で)未亡人になられた場合、どうなるのか・・・と気になった次第です。

皇太子様は登山がお好きとのこと。
SPを付けずに登られることもあるとか聞いておりますが、万が一遭難・・なんてことになったら(そんな危険な登山はされないでしょうが)と想像しました。