プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまり機会やロボットのようなSF用語が全く分からなかったので教えてください。
現在ゼノサーガエピソード3購入予定なのですが、いまいちエピソード1と2の内容が理解できていないので教えてください。(一応二つともクリア済です)

なるべく詳しくお願いします。(EPI2まで)

A 回答 (1件)

エピソードI・IIをプレイしただけでは、内容が理解できないのも当然です。

ゼノサーガはもともとシリーズ化される事が前提でした。単発モノがたまたま評判が良くて続編が作られるのと違い、ゼノサーガは最初から「エピソードI」と言ってますからね。

つまり、クリアしたと言っても、エピ1のendingはエピ2への導入として新たな謎を出現させ、エピ2のラストも同様にエピ3への導入になっているわけです。その場でスッキリ解決!ということにはなっていないのです。

ですから、質問者様がゼノサーガをよく理解するためにはエピ3をクリアして、物語を完結させる必要があります。そうすれば、ジグソーパズルのようにバラバラの知識や記憶が1つにつながることでしょう。

エピ3には「データベース」という機能があり、いろんな小難しい語句や無茶苦茶な理論を説明してくれますし、エピ1・エピ2のあらすじを軽く振り返ることもできます。

詳しくお教えしようとすると、どうしてもネタバレの危険性が出てきますので、とにかくエピ3をプレイされることをおススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アドバイスがありました通り、エピソード3をプレイしてみたいと思います。