アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【ジャンク品の起動しないPCの半分くらいはCMOSクリアで復活する】

CMOSクリアの仕方を教えて下さい。

CMOSって何ですか?

A 回答 (5件)

CMOS とは UEFI/BIOS での設定を記憶している SRAM で、現在は UEFI/BIOS チップの中に組み込まれていて、ボタン電池(多くは CR2032)でバックアップされています。

この SRAM の内容をクリアして初期値をロードする作業を、CMOS クリアと言います。

CMOS クリアは下記の手順で行います。電池を外しただけやジャンパピンの操作で可能な場合もありますけれど、正しくは下記のように初期値をロードしてから、設定を行わなければなりません。上手く動作するのは、ほとんどのマザーボードがデフォルトに近い設定で動いているからです。

CMOSクリア手順 TEKWIND
https://www.tekwind.co.jp/ASU/faq/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで十分です。

・BIOS Setup に入り "Exit" から "Load setup Defaults" を行います。
・これは CMOS クリアで削除された設定値を、改めて正常な初期値に書き換えます。
・CMOS クリアだけでも初期化されますが、誤ったデータが入っていることもあるため、"Load setup Defaults" で明示的に初期値をロードします。
・そして、日時や SATA モードの設定、CPU やメモリの動作周波数、BOOT の順位、ファン関係等を設定し、間違っていないかどうかを確認して下さい。
・最後に、設定値保存のため "Exit" から "Save Changes and Exit" 等を選択して終了します。

ジャンクのマザーボードで、未チェックと書かれていたら、動作する確率は高いですね。個別に故障個所が書いてあるマザーボードは、動かない場合が多いです。マザーボードに載っているデバイス(IC)が故障していると、挙動がおかしいことになるので、正常に使うためには半田付けでの貼り替えなどが必要になるでしょう。これは、ちょっと大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2021/04/11 20:10

本来の意味でのCMOSというのは、「Complementary Metal Oxide Semiconductor(相補型金属酸化膜半導体)」の頭文字4文字からの略語です。


パソコンではCPUやメモリ、センサー等に使われている半導体です。

パソコン用語として用いられている「CMOS」はパソコンに接続されたキーボードやディスクドライブなどの設定情報「Basic Input/Output System(BIOS)」を保存する不揮発性メモリの事を意味していますね。

「CMOSクリア」というのは、バックアップ電池によってBIOSの可変設定部分を保存してある状態を、バックアップ電池を外して30秒~1分程放置する事で設定を初期状態に戻す作業の事を通称してそう呼んでいます。
パソコンによっては、バックアップ電池を抜かなくてもマザーボード上にある定められたジャンパピンをショート(短絡)させる事や特定のスイッチを押す事で同じ事が出来るもの存在しますね。

ただ・・・
>【ジャンク品の起動しないPCの半分くらいはCMOSクリアで復活する】
というのは、実際に全部のジャンク品パソコンを確認したわけでは無いのですから何の確証も無いですね。
そういう安易な言葉に自身で調べもせずにホイホイと乗る様では、この先も何も出来ずに終わりそうですね。
    • good
    • 1

用語を並べると余計に混乱しやすいのがPCなので


CMOSクリアについてはこの動画を

GIGABYTE CMOSクリアー
    • good
    • 0

ACコードをぬき、CMOSの電池をぬいて、5分以上放置



あるいは、CMOSクリアのボタンを押す。
    • good
    • 0

CMOSクリアは、電池抜いて暫く放置が基本です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!