アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浄土真宗本願寺派(西本願寺派)です。
妻は、ご本尊の阿弥陀如来の絵像(掛軸)を掛けた方がよいと言います。
私は、阿弥陀如来の仏像を、安置したほうがよいと思います。

お互い、なかなか調整がつきません。...

私と妻のお互いが納得するため、仏壇の中央に、
ご本尊の阿弥陀如来の仏像と絵像(掛軸)の両方を
安置しても、問題はありませんか。

A 回答 (3件)

個人的にはどちらか一方だけで良いとは思いますが、お互いが納得するのであれば両方でも構わないのではとも思います。



いずれ正式にはということになれば、下記サイトからメールで最終問い合わせ確認されては如何なものでしょう。

参考URL:http://www.hongwanji.or.jp/
    • good
    • 0

ご本尊の阿弥陀如来の仏像と絵像(掛軸)の両方を安置しても、問題無いと思われます。



当方も浄土真宗本願寺派(西本願寺派)です。

一昨年、仏壇を購入した際になにを用意したなよいのか、恥ずかしい話しですが、全く分からずお寺のご住職に仏具のアドバイスを頂きそろえました、その際にご本尊の阿弥陀如来の仏像と絵像(掛軸)の両方を安置しましたので問題はないと思います。お気になるようでしたらご住職にお聞きになればよいと思います。
    • good
    • 1

大事なことを忘れていませんか?


仏像も掛け軸も仏様の象徴であって仏様自体ではありません。
なかなか調整がつかないという時点で仏様は悲しんでおられるでしょう。
本当に阿弥陀如来を敬う気持ちがあれば、配偶者にも謙譲の精神で接することができるはずです。
まだまだ信心がたりないようですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!