プロが教えるわが家の防犯対策術!

SleipnirとFirefoxはどちらのが使いやすいですか?
機能はどちらのが多いですか?
ほかにもお勧めのブラウザがあったら教えてください

A 回答 (9件)

一番使っているのはFirefoxです。

拡張機能がないと毎日に支障が出まくりになってしまうぐらい愛用しています。ただ起動時間に難アリ。

あとはGoogle Chromeです。これはどのブラウザよりも軽快に動くと思います。ただまだできてそんなにたっていないので拡張機能が少ないです。

さらにOperaもいいですね。WEBの再現能力が一番高くて、文字化けなども少ないブラウザです。起動もそんなに遅くはないし、いろんなサイトで推奨もされています。Operaにはウィジェット機能があって、画面上にアプリを起動できます。が、結構重くなるし、邪魔な感じもします。

他にはSafariがあります。WEB再現力に関しては少々劣りますが、読み込み速度は結構速いですよ。

Sleipnirもありますが、IEとそんなに変わるところがないかなって思います。

Lunascapeはパソコンの性能かもしれませんが、起動がとてつもなく遅いです。動きが重く、読み込みに時間がかかってしまいます。ただ大手ブラウザのレンダリングエンジン「Trident」「Gecko」「Webkit」を積んでいて、どんなサイトでも開くことはできます。さらに最新バージョンではFirefoxのアドオンをそのまま入れることもできます。


ブラウザを選ぶ基準として、読み込み速度、JavaScript速度、起動時間、WEB再現力、拡張性、デザインなどがあると思います。これらを加味するとFirefoxがいいんではないかと思いますよ。
    • good
    • 0

Firefoxの方がいいんじゃないでしょうか。


軽いですよ。
他におすすめのブラウザはSafariです。
Safariも軽いです。
    • good
    • 0

operaなんていかがですか


結構便利ですよ
IEに慣れていたら最初はタブ式のブラウザ(FireFox,operaなんかはそう)は戸惑うかもしれませんが慣れれば平気です。
Firefoxはいろいろカスタマイズしないといけないので私はoperaを使っています。
    • good
    • 0

Lunascapeいいですよ。

機能もSleipnirと変わらないしタブブラウザ初心者にもわかりやすい造りです。Sleipnirは上級者ブラウザと自ら名乗ってるぐらいですから。Firefoxに至ってはサポートも英語な上自分で構築していかなければならないので、使い始めは少々手こずります。

参考URL:http://www.lunascape.jp/
    • good
    • 0

特に初心者さんの場合『機能がいっぱい』あってなおかつ『使いやすい』ブラウザを所望されることが多いです。

でも…機能がいっぱいつけばメニュー項目や設定項目がいっぱいになって結果として使いにくく感じる、というのがセオリーなんですね、実際。

で、機能に関する考え方から行くと、Sleipnirは最初から機能てんこ盛り、その機能を使うためのボタンがメニューバーからはみ出すくらいってのが標準仕様だったりするブラウザです。逆にFirefoxは素の状態だとあんまりたくさんの機能はない(それでも素のIEよりは少し出来ることは多い)んだけど、拡張を組み込むことによって好きな機能を増やすことが出来る。

…で使いやすさの点からすれば、どっちにしても慣れないところを頑張って使うことによって慣れていくしかない訳ですな。だから、どのブラウザを選んでも最初に必要な『苦労』を避けたいがために『より良い』とか『最高』のブラウザを選ぼう、とか教えてもらおうとか考えると、いくら悩んでも悩みは尽きない、ということになろうかと思います。

結論。次のサイトに行って、いろんなブラウザのルックスや機能、概略でいいから把握してごらんなさい。
http://tabbrowser.info/

かっこいい、と思ったり、この機能が良さそう、と思うようなブラウザ、使ってみたいと思ったブラウザがあったら、まずそれからとにかく使ってみることです。ダメだと思ったら当然他のにする。一家言ある人というのは皆そうやって試行錯誤を繰り返しながら自分に合ったものを見つけ出したんですよ。それこそがあらゆる道具選びの醍醐味です。

ただし一言だけ個人的な忠告を。

Avant Browserだけは選んではいけません。
最近のバージョンを入れると、ブラウザ判別に使われるUser Agentという文字列に余計な文字列が付加された結果、IEでアクセスしなければならないサイトにIEで行っても正常アクセス出来なくなった、という実例をこの掲示板の質問で見たことがあります。面倒なことになる可能性が高いので、Avant Browserだけは絶対使わないようにしたほうがいいです。
    • good
    • 0

SleipnirとFirefoxは、ネット上で


お勧めの定番になってますが
どちらもイマイチだと思います。

ブラウザには高機能より軽快さを求めていますので
ブラウザ+外部ツール等組み合わせて
必要な機能は必要な時のみ補完させるようにしています。
こういうやり方だと、ブラウザを変えても使い勝手が
変わらず便利です。ツールは共用できますので。
私は、翻訳専用のブラウザ、軽快で便利なブラウザ等
用途別にいくつかインスコしてますが
どれも使い勝手は同じになります。本体はシンプルで
軽いですし。
IE系のブラウザだと特にIEとの連携を謳って無いツールでも連携に都合よかったりします。
定番のブラウザよりメモリの使用量が少なく
かつ軽快で高機能を実現させてます。
高機能の求め方にもこういうやり方もあるよ
という事で参考になればw
    • good
    • 0

標準云々を知ってからIEを嫌いになってたような。



主観。
それ以降Firefoxに取り憑かれるが、速度やメモリ使用量に関する感覚が鈍る。

FirefoxはTrunk( http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/t … )を追っている程使っているし、自分もここで熱くなって回答していることがある。メモリ使用量の関係である程度ごとにブラウザウィンドウを閉じる使い方となっている。問題の原因は把握しやすい方だと思うし、拡張も物によってはかなり便利に使えるが、結構重い...。
【自分からバンバン情報を探し求めて行くタイプ】の人間でないと使うのは厳しいかも。

Firefoxに熱狂した状態から少しさめ、元々決断力が余りない俺が、意を決して(大げさ)試用してみた。

Operaは...Firefoxの遅さを知っていたから、Operaの速さにはびっくり!IEとも比較してFirefoxが凄く遅いと言うことをやっと認識した。何気に常用している気がする。俺の設定が悪いのだろうが、キャッシュを上手く使う反面、デフォルトの設定で使うとリアルタイムで更新されるようなサイトでリロードを何回かかけても、なかなか更新されずに困る印象があるか。

後は進んだり戻ったりしたときに他のブラウザと違って書き込んだ情報が消えてる点も結構気になって凹むことがあるかな。
    • good
    • 0

Sleipnir 1.66とFirefox 1.5.0.7rc5 の双方を使っています、インストールしただけで使うならSleipnirですが拡張機能を理解して使えれば私にはFirefoxのほうが使いやすく感じます。



Sleipnirは旧バージョンの1.66の方が使いやすいですね。また未だにIEでないと見られないサイトも結構ありますので素のFirefoxのままでは厳しいです、拡張機能のIE-Tabを使えば簡単に解決しますが。

Firefoxを使うならFirefoxまとめ-目的別拡張で特徴を確認すると良いでしょう。

参考URL:http://firefox.geckodev.org/
    • good
    • 0

Sleipnirが一番使いやすいと思います。

私はもちろんこれを利用しています。

まず一番の利点はタブブラウザであるということでしょう。タブで開いたページを切り替えることができます。

またワンボタンで英語を日本語に変換することもできますし、×をクリックしSleipnirを閉じても、そのとき開いていたページをそのまま次も読み込んでくれます。

またIE仕様(?)なので、操作性や表示などもかわらないのもいいですよね。

まぁ結局は好みかもしれませんが…実際両方ためしてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!