プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週金曜日から5日間、札幌に行きます。(東京発)
市内のみで遠出などはしない予定ですが、持って行く服装で悩んでいます。

これきてドットコムなどでも調べたのですが、イマイチピンとこなくて・・・。
だいたい、日中は長袖シャツかカットソーで、朝晩は軽い上着を羽織るくらいというイメージのようですが、現地の方は寒さに強そうなので、本当にそれで大丈夫なの?と思ったりして。
7月下旬にいったとき、現地の人は夜も半袖で大丈夫そうでしたが、私は寒くてカーディガンが手放せなかったので・・・

「軽いジャケット」というののイメージもちょっとわかなくって。
コーデュロイのジャケット(1枚仕立てのカジュアルなもの)などではさすがに早すぎでしょうか?Gジャンくらい?
その下は1枚で大丈夫なのでしょうか?
カットソー?七部袖のニットとかのほうがいい??

現地の方、最近旅行に行かれた方など、良かったらお教え下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

すいません 北海道から出たことがないので参考にならないかも知れませんが…

今のところ、私の周りは全員Tシャツです。
長袖はいないです。

ただ、朝晩冷えるので私は薄いパーカー着ています。
でもまだジャケットを着るには早い気が…
周りを見てもせいぜいカーディガンくらいですね。
ちらほらと長袖の人も見かけるようになりました。

朝晩の気温は大体20度ないくらいです。
さすがにちょっと寒いと思うようにはなってきましたが。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり北海道の方は寒さに強いんですねー。
冬に行った時、なんでみんなこんな薄着で大丈夫なの?って驚いたし、夏に行った時も・・・夕方になると寒くて上着がないと辛いのは観光客だけみたいで、現地の人たちはみんな半袖で平気そうでしたから。
20度ちょっとでTシャツ・・・は私にはちょっと辛いです(^^;

今朝の東京は20度ですが、長袖シャツとカーデでも寒く感じています。
街で浮かない程度に、寒くないファッションをもう一度考えて持っていきたいと思います。
ありがとうございます。

札幌在住です。

今の私の服装は家の中だと半袖、外に出るときは、晴れていたらそのまま出かけますが、曇っていたら七分袖の薄手のカーディガンを羽織って出かけます。
朝晩はそんなに出かけないので。
もし夜出かけるとしたら、半袖のうえに長袖を羽織ります。
結構しっかり目の(薄手ではない)ものにしますね。パーカーとか。

とにかく、ご自分で寒くない格好をしたらいいと思いますよ。
人によって感じ方は違いますから。
この前夕方出かけたときに、フリース着てる人見かけたりしましたし(笑)
季節は秋なんですから、コーデュロイでもGジャンでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

フリースですか!さすがにそれは早そうな気もしますが・・・
秋の格好でちょうどいいかなと思いつつ、街で浮きそうで躊躇してたのですが、寒くて楽しめないのは困るので、考えていたよりも一段暖かいものも持っていこうかと思います。
ありがとうございます。

札幌市民です。

埼玉にも15年住んでいましたので、どちらの事情もわかります。関東の10月下旬ぐらいの感じとお考えください。

今は微妙な時期ですが、やはり長袖は必要です。昨日はやはり長袖でしたね。もう秋風が吹いていると思ってください。

>日中は長袖シャツかカットソーで、朝晩は軽い上着を羽織るくらいというイメージのようですが、

じゃっかんわたしより厚着ですが、よろしいんじゃないでしょうか。早朝出歩かない限り、昼は長袖シャツの上に着る上着はお荷物になるかもしれませんね。ただしこの先、どんどん気温が下がっていきますし、半袖、長袖のどっちになってもいいようにしておくといいですよ。もう長袖の頻度の方が多くなっていますが。若い人は半袖の人もまだけっこういます。

札幌近郊に来るときの服装(画像は日替わり)は、ここで行く前にチェックしとくといいですよ↓
http://collekite.com/
ちなみに過去1年分の服装も表示できます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。昼間は上着はジャマになるかもしれませんか・・・
持っていって、着いた日の自分の体感で実感するしかないのでしょうね。
実は7月にいったときに、現地の方は半袖1枚で大通り公園で生ビールを飲んでいらっしゃる時に私は上着がないと寒かったので、人よりちょっと寒がりなのかもしれません。
今日の東京は20度ですが、長袖シャツ+カーディガンでもちょっと寒いと感じているので。
札幌はもっと寒いんだろうなぁとちょっと恐怖を感じています(笑)

WEBサイトも明日もチェックしてみようと思います。
ありがとうございます。