アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レイアウトソフトを使用してホームページを作成したり、
ソースを貼り付けたりしていると何故そこにそのタグが
存在するのか???なときがあります・・・。
スイマセン、教えてくだささい。

■1
<INPUT type=submit name=aaa VALUE="検索">

このnameが何ものなのかわかりません。
省略するとどっかで弊害が起きるのでしょうか?


■2
<div align="right"></div>

divって意味がないようですが、
省略したらまずいのでしょうか??align="right"は他に組み込むって感じで。
divがどういう価値があって
なんで使われているのか教えてください。

■3
コメントタグって一般的に使うものなのでしょうか?
あまり最近みないような・・・。
それにレイアウトソフト上で
黄色のビックリマークみたいなのが
表示されてそれが邪魔くさいような・・・(^^;

■4
<input type="hidden" name="c" value="web">
この場合、valueの指定っていります?

少しでも余計なものは削って
スリム化したいと思っています。
つまらない質問で申し訳ございませんが
よろしくお願いします。
1つだけでも答えていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

>■1 … <INPUT type=submit name=aaa VALUE="検索"> について


このタグに付けた名前で、この名前が付いていることで、他から参照する時に、名前で呼ぶことが出来ます。
名前が***の入力タグにセットされている内容は何か? … っていう感じです。
どこでも参照されていなければ、省略は可能です。

>■2 … <div align="right"></div> について
このタグの中に何も無いので省略してもレイアウトがくずれないようであれば無くてもいいと思います。しかし、nameなどが設定されていると、タグ内が変化する場合があるので、意味はあると思います。
align="right"は右に寄せるっていうことですが、寄せる内容が無いので(^^;)

>■3 … コメントについて
コメントは複雑なソースを分かりやすくする為に便利なタグだと思います。
ここから下は変更しました…なんて書いてあったら、上の部分はまだだったのか…なんて具合に使ってます。

>■4 … <input type="hidden" name="c" value="web"> の valueについて
これは入力される前の変数の値みたいに使用します。これを設定しているということは、受け取った側で判断する時に、value=webだった時…というように、入力された値を使い分けられるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。助かります。
なるほど、1は参照する際に意味がでてくるのですね
2はタグ内が変化すると、いうのはどういう場合でしょうか?スイマセン・・・(^^;
3はなるほど。わかりました。必用な部分は使いたいと思います。
4は灰色のボタンの文字を決めるだけではなく、そういう意味もあったのですね。

お礼日時:2002/03/24 13:32

div には意味がありません。



<p align="right">あああ</p>

これで、「あああ」 は右に表示されるけど、
<p> の意味である 「段落」 を必用としないなら
<p> を使う必用もない。
でも、何かのタグを使わないと align="right" の
指定ができない。
そんな時、<div> を使う。

<p align="right">あああ</p>



<div align="right">あああ</div>

は見た目はほぼ同じ。
<p> には前後に空行が入るから、

<br><br><div align="right">あああ</div><br>

とすれば、見た目は全く同じになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、divがよく理解できた気がします。感謝。
何もalign="right"を組み込むタグがないときに、使うって感じでしょうか。

お礼日時:2002/03/26 01:47

一応間違えておられる部分があるので言っておきます。



> 4は灰色のボタンの文字を決めるだけではなく、そういう意味もあったのですね。

4はボタンの文字とは関係ありません。
4はソース以外には表示されていませんが、
送信ボタンを押されたときにデータが隠れて送られています。
ユーザの気づかないところでこっそりと送る隠しフィールドです。
"hidden"という英語を調べていただければわかると思います。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/input.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、
はい、そうですね、隠しデータになっていますね。
スイマセン、回答の仕方が悪かったです。
灰色のボタンはsubmitのときとか、そういう役割を果たすって
いう意味合いです。紛らわしくてすいません。

お礼日時:2002/03/26 01:52

なんだか、ビルダーの「どこでも配置」に出てきそうな内容ですね。



私もよく、もらい物のスクリプトを触る時に、同じファイルを名前を変えて保存して、変えた方で、先のお答えにあったように、変更しながら見ていきます。
これが一番早いです。

あと、上記の質問のvalueは?とかは、その近辺の関係する所を全部見ないと
ちょっと、説明しずらいですね。
align="right"を他に組み込むというのは、スタイルシートでくくってしまうと言う事ですか?まあ、右に寄せるというだけですからねえ。
htmlを削って一体どのくらい軽くなるものかは、疑問ですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どうもありがとうございました。
そうですね、変更しながら見ていくのが一番はやいですね。

>スタイルシートでくくってしまうと言う事ですか?
cssで定義してもいいですし、<p align="right">あああ</p>
という風にもできると思いますし・・・

まぁ、そうですね、どれだけ軽くなるかといわれますと・・・。
ただ、どうも私は完璧主義者なのかもしれません(^^;

お礼日時:2002/03/24 13:45

2.


<div align="right"></div>
ですが、ためしに削ってみて
文や図が、動いてしまうかどうか試してみては

なんかの拍子に動いてしまわないように
固定しておいても良いような気がしますが

3.コメントタグは、私は使いますね
自分でわかりやすいように、タグの説明をしたり
誰かが、ソースコードを見たときに 笑えるような
小ネタをちょろっと書いたりします 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますした。感謝。
そうとりあえず、削ってみて大丈夫かな、と思うんですが、
本当に大丈夫かちょと不安があるのです^^;
ただ、厄介なのはソースをなるべく綺麗にして、
できるだけ削りたいという性分なようです^^;
でも。そうですね、削らない方が安心できますね。

笑える小ネタですか~なるほど(^^)

お礼日時:2002/03/24 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!