プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いしますm(==)m

html5でheaderの中にnavは入れても大丈夫でしょうか?

一番上に、
ロゴが左にあって、その横にナビボタンが並ぶレイアウトにするつもりなのですが (^^;

もし、入れてはいけない場合、headerは使わなくてもいいでしょうか?

A 回答 (1件)

HTML5--html5ではない。

英語圏で大文字は省略形や頭文字を示します。この場合はHyper Text Markup Languageですから)--では、文書構造を明確に示されるように新しい要素が追加されました。
 HTML4では、<h1>とか<<blockquote>とか<address>、<p>位しかなくて、idやclassとDIVやSPANを併用して文書構造を示すしかありませんでした。
『DIV要素とSPAN要素は、id属性及び class属性と併用することで、文書に構造を付加する( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )』
 あなたがHTML4.01の時代に
<div class="header">
 <div class="nav">
としていた物が、
<header>
 <nav>
とかけるようになったという事です。
・Webの3つの問題を解決する「HTML5」とは何なのか( http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1008/30/n … )の中ほど『問題2】文書内に埋め込まれた「意味」が不明確』を読んでおくこと

 header要素は、その文書のヘッダーを示す要素ですから、文書の見出し<h1>~<h6>とか、サイトのナビゲーションが入っても良いでしょう。本文(section)の目次が入る場合もあるでしょうが、それはsection内に入れるほうが良いでしょうね。

>一番上に、ロゴが左にあって、その横にナビボタンが並ぶレイアウトにするつもりなのですが (^^;
 ロゴはその文書の内容には関係ないのでHTMLには書かなくても良いでしょう。ナビゲーションに含めても良い。
<body>
 <h1>ページのタイトル</h1>
 <nav>
  <ul>
   <li><a href="/">TOP</a></li><!-- これをロゴにデザイン -->
   <li><a href="/Products">製品</a></li><!-- リンクボタンにデザイン -->
   <li><a href="/Manual">マニュアル</a></li>

HTML5では、『一番上に、ロゴが左にあって、その横にナビボタンが並ぶレイアウト』というようなプレゼンテーション/デザインは一切考えずに、文書構造だけをマークアップすることになります。DIVなどは原則使えなくなります。
 そして、『一番上に、ロゴが左にあって、その横にナビボタンが並ぶレイアウト』なんてのはスタイルシートに任せます。デザインを目的にHTMLは書かない・・・・まあ、これはHTML4.01のときも『構造とプレゼンテーションの分離( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )』として散々言われ続けてきたことなのでいまさらですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!