プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるwebサイトで、ヘッダー部分が
<!-- #BeginLibraryItem "/Library/header.lbi" --><div id="header">

</div><!-- #EndLibraryItem -->
となっている時があります。
このような場合、例えば、この中の記述をDW(ドリームウィーバー)CS6で更新しようとしても、「この変更を行うには、テンプレートまたはトランスレーターでロックされているコードの変更が必要です。変更は破棄されます。」
と表示され、更新できません。
しかし、上記のコメント部分を先に削除すれば、ロックが解除され、すんなりと更新できるようです。

ここで質問ですが、これは一体、どのような仕組みになっているのでしょうか?

詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そのページがDreamWeverのLibrary機能を利用して作成されているという事です。

一連のページにひとつの共通したヘッダを使用する際に、いちいち各ページにコピーペーストするのは大変ですから、Libraryに定型部分を入れておいて、Web公開時にその定型分を入れてくれるのです。DWに対する宣言のようなもの。
 多くの人がSSIやPHPのincludesを利用しているのと同じです。後者の場合は完成したHTMLには現れません。
[SSIだと]
<body>
<!--#include virtual="/ssi/header.htm" -->
 <section>
  <h2>本文見出し</h2>
  ・・・【中略】・・・
としてサーバーに上げれば、そのページをWebサーバー経由で開くと
<body>
 <header>
  <h1>タイトル</h2>
  <nav>
   <ol>
    <li><a href=""></a></li>
   ・・・【中略】・・・
   </ol>
  </nav>
 </header>
 <section>
  <h2>本文見出し</h2>
  ・・・【中略】・・・
となるのと同じです。

DWで、そのページの編集で「オリジナルから切り離す」を行うとLibralyが切り離して独立させることが出来ます。
 ⇒Dreamweaverの機能を活用する:道具としてのパソコンWeb作製( http://www.oyakonews.com/oyanews/homep/UPDATE/UP … )
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。