プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女と遠距離で恋愛をしています。
彼女は東京、私は地方なのですが、東京への就職活動を今行っています。しかしながら地方から東京への就職活動は困難を極めていて、なかなか結果がきません。
彼女は「貴方のもとに行っても良いと考えている」といってくれるのですが、彼女が誰も知らない場所で生活させたくはないので、私が東京に行こうと考えています。
今働いている職場を捨てて彼女の元に行ってしまいそうな感情にとらわれます。
この判断は正しいのでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

それは間違っているとも言えませんし、正しいとも言えません。


こういった選択は時に人生を決定づけます。
またさほど重要ではない事も考えられます。
・・・抽象的に言ってしまいすみません。

一時の感情で動くことが間違っていると頭ごなしに言う人がいます。
それは正しくないのだと思います。

これはあなたのドラマです。人生なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

感情(気持ち)を大切に、そして冷静に
自分を大切に考えて、行動したいと思います。

お礼日時:2006/09/19 00:19

あまり正しくないと思いますよ?



この先彼女と結婚をしてもし、転勤でどこか地方へ引っ越す時が来たとしたら
あなたはそのたびに職場を変えるのですか?
彼女だってそれくらいの覚悟ができてないで
真面目に遠距離恋愛なんてしないと思いますよ
知らない土地に来たってあなたがしっかり支えてあげれば問題ないんじゃないですか?
    • good
    • 0

あなたは今就職活動困難さから少し不安になっているのですね。



それは当然でしょう、しかし、せっかく計画的に着実に彼女との生活に向かって進んでいるのですからその路線は堅持しましょう。

「何もかも捨てて・・・」という気持ちは判りますが、その情熱で就職活動を成功させましょう。
あらゆるコネやツテを利用し、それこそ引き下がれない背水の陣で事にあたりましょう。
火傷するほどの本気で当たれば必ず道は開けると信じます。

「なにもかも捨てて・・」は深い谷に渡された吊り橋を渡っているときその高さに目がくらみ、「いっそこの後ろのロープを切ってしまえば一気に向こうに付けるのに」と考えるのと同じ心理です。

がんばってください。
    • good
    • 1

遠距離恋愛9年の末、ゴールイン&ママになったものです。


ダンナ=沖縄 アタシ=大阪の遠距離でした。
会いたいし、電話だけだと切ないですよね(''*)(,,*)ウンウン
わかるわかる。彼女の寂しそうな声聞くと、やり切れない時もあるでしょう。でも遠く離れていても、結婚できちゃう人(アタシ)もいますよ
( ´艸`)ムププ

質問の件ですが、貴方は今、お仕事をなさっているということですが
就職困難なご時世に、簡単に辞めてしまうのはいかがなものでしょうか?
女性の立場から言わせて貰うと、定職についててくれるほうが
ダンゼンよぃ!と思います。
「アタシのために、アタシのせいで、仕事を辞めたんだ」って
結構、責任感じちゃうかもしれないです(-ω-。`)

貴方は東京で生活した経験はありますか?
東京で彼女と2人で生活するつもりでしたら
仕事はモチロン、物価や生活環境なんかも考慮しておかなければ
彼女を逆に不安にさせちゃうかも…。

彼女との結婚も視野に入れているのでしょうか?
それなら尚更のこと、責任ある判断をなさったほうがいいのではないでしょうか?

そして、最後になりましたが
彼女は貴方の考えについて、どう思っているのですか?
「来てくれようという気持ちはうれしい」とは思いますが
2人のことですのでちゃんと話し合われたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

東京で暮らすには


かなりの準備金が必要ですが その用意はあるのでしょうか?
部屋を借りるだけでも 地方と比べ高いですし
無職で保証人無しでは なかなか借りられません
仕事がすぐに見つかるとは限りませんので
最低でも3~4ヶ月間の生活費も必要ですね

計画無しに実行した結果が
彼女に負担をかけるような生活になるのではないか 心配です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

冷静に判断し、無計画な行動は起こさないように
今は考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 00:21

三流ドラマや恋愛小説の見すぎではないのでしょうか?



就職して、いっぱしに食えるようにしてからの方がいいと思います。

この先就職して移動した先が出張、単身赴任の多い会社だったらどうするのですか?
毎回赴任先で「今働いている職場を捨てて彼女の元に行ってしまいそうな感情にとらわれます。」になるのですか?
そんなガキで、彼女を幸せにできますか?

私が貴方の彼女だったらお断りです。
今後食うことで苦労するのはごめんですから。

メインで稼ぐのは男性です(逆の方もいますが)
女性はサポートすると言うのがまだまだ日本では一般的なのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

冷静な判断をとる、
良いアドバイスになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 00:24

 私も東京への就職活動をした事がありますので、(私も地方に住んでいます)大変さはよくわかります。



 Vegetarianさん、冷静になって考えてください。
 もしあなたら失業したら、彼女は喜んでくれますか?
 東京へ行くのはいいと思いますが、生活費などの経費はどの様にするのですか?(だれが稼ぐのですか?)

 彼女の事を第一に考えるのでしたら、今の職場を辞めるのは、まずいと思いますよ。
 キツイ事を書きますと、彼女と今すぐ結婚したら、いかがですか?(Vegetarianさんは地方、彼女は東京と別々に住む事にはなりますが)。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

冷静になって。。考えてみようと思います。
すべてをリセットする重みを忘れている自分がやっぱりいるのです。
仕事の重みをきちんと捉えることの出来ない自分は
やはり反省すべきところだと思いました。

お礼日時:2006/09/19 00:02

貴方のもとへいってもいい、 といってくれているのならそのままあなたのもとで 結婚すればよいのではないでしょうか?



彼女は「現在」誰も知らない場所なのでしょうが
結婚して家庭をもち、いろいろな場面で 知り合いができる「未来」があります。
そうやって結婚して知らない土地へ住み移る妻はいくらでもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

彼女を大切にしようと言う気持ちがあるのは
知らない土地でも寂しさを感じさせたくないな、ということからです。
この意見は参考になりました。

お礼日時:2006/09/18 00:07

私も同じく当事者です、でした。

が正しいですね。

結構大変ですよ。今おいくつかはわかりませんが、
若いならなおさらです。
彼女の近くに引っ越して一緒に居れるようになった時は
本当幸せでした。

だけど、長く付き合うにつれて問題もでてきますし、
自分が情けなくなってしまう事も発生してきます。

発生すると予想される問題点

1.自分はずっと彼女の地元で生活していくのか?
 その場合、自分の親はどうするのか?
 彼女を連れて自分の地元に戻るつもりがあるのなら、
 その時、仕事をどうするか?

2.家族ぐるみでの付き合いができない
 彼女も含め相手の親と一緒に行動する場合、
 食事代等は相手の親が出してくれた為、
 わりと贅沢な食事をしていたが、
 その逆をしてあげる事がなかなかできない。
 
3.自分の友達がいない
 友達も含めて一緒に遊ぶ事ができない。
 彼女の友達は居るものの、自分の友達は居ないので
 呼ぶ事ができない。
 自然に、会う時は二人だけになってしまい、
 マンネリ化が早い。

4.土地を知らない
 交通・街中・遊びに行く場所、ほとんど知識がありません。
 彼女の方が知っているので、自分が先導してあげれる事が少ない。
 最初はいいけど、後々彼女からは頼りないと思われる。


まだまだ、他にも細かい問題は発生しました。

私が一番辛かったのは、新しい職場で友達はできるものの、
昔からの気心知れた友人がいなかったので、
何かあったときは、やっぱりストレス溜まります。
彼女とケンカ・職場での嫌な事があっても、
友人がいれば、一緒に飲みに行ったり、遊んだりして
ストレス解消できるものの、それができないのです。

そして田舎から東京へでるともなれば、
生活環境の違いで、恐らく大変だとも思います。

私は東京ではありませんが、田舎から都会へでていきました。
第一印象は人が違いました・・・。
結構凹みましたよ。
冷たいと言ったら失礼かもしれませんが、
田舎にあるような親しみ感は感じられず、
人は人、自分は自分というようなそんな感じがしました。

私の結論で言えば・・・すいませんが、
あなたが東京へでる事はお勧めできないです。
できる事なら、折角彼女が来てくれると言ってくれているようなので、
彼女を呼んで、あなたが彼女の面倒を見てあげる
ぐらいの方が、彼女にとっても頼りがいのある存在に
なれると思います。

彼女以外の目的、例えば大企業で働いて、
経験を積んで勉強したいとか、
他の目的があれば良いんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
自分の環境への対応をどうしたらよいかも考えるきっかけとなりました。
自分のやりたいことも東京である、ということもあるのですが、
年齢的にも難しいかな、とも考えはじめています。

お礼日時:2006/09/18 00:06

冷静になりましょう。


職場を捨ててって、生活はどうするんですか?

東京は物価も高いです。
アパートなどの物件、野菜など値段が決まってない物など、地方の1.5倍から2倍はします。

私は東京以外の関東に住んでます。
結構栄えてる場所ですが、それでも東京の八百屋で見たスイカの値段に、ビックリした事があります。
近所のスーパーの2倍はしたでしょうか?
東京近郊に住んでる私でも「東京に住むのは便利そうだけど、経済的には大変だな~」と思いました。

知り合いもいない、職もないのに彼女の為だけに東京に行こうなどとは無謀です。
かえって彼女に負担を掛けるかもしれません。

このまま遠距離でしばらく頑張れないのでしょうか?
それで経済的にも人間的にも、もっと成長してから彼女を迎えてはどうでしょう?

>彼女は「貴方のもとに行っても良いと考えている」といってくれるのですが、彼女が誰も知らない場所で生活させたくはないので

上の言葉は一見彼女を思ってるようですが、実は貴方はまだ彼女を幸せにする自信がないのでないですか?
彼女だって「貴方の住んでる所に行っても良いと考えてる」と言ってくれてるのに、逆に何の計画も無く東京に行こうなどと考えるのがその証拠では?
確固たる物があったら、「自分に付いてきて欲しい」と言えるはずです。
もしこちらに呼んで幸せに出来なければどうしよう、別れてしまったらどう責任取ろう、彼女が寂しがって東京に帰ってしまったどうしようとか、そんな考えがあるのではないのかと推測しました。

その状況や考えでは、貴方が東京に行っても、彼女を幸せに出来るどころか、負担になりかねないと思います。

いずれ結婚になって、貴方が彼女の婿養子にでもならない限りは、ご主人になる貴方の地域で生活するようになるのが、普通ではないかと思います。

ですから貴方が東京に行っても、結婚して貴方の地元に戻るなら、誰も知らない所でいずれは彼女も生活しなければいけません。
今かもう少し後かの違いだけですから、今はまず仕事を頑張って、彼女を受け入れる土壌を築いて行った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

冷静になりましょう。というコメント。
はっとしました。
今の仕事を大切にすることを忘れ(捨てて)しまっていて、
自分の考えることは、逃げることばかり。

確固たるもの。。推測するところは かなりポイントを得ていると思います。
もう一度 自分の気持ちを考えてみようと思います。

お礼日時:2006/09/18 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!