アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

115系のボックスシートって狭くないですか?
足がぶつかります。

リニューアル車と全然快適性が違うので
早くなくならないかなと思っていますが。

A 回答 (7件)

狭いです

    • good
    • 0

何系によらずボックス席は狭いです。


ロングシートは座りやすいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロングの方がいいですか?
4人で旅行するならいいんでしょうけど。

お礼日時:2006/09/18 16:41

狭いです。



急行型以外は非常に狭いです。
113系も狭いです。
岡山発下関行きの山陽シティライナーで113、115系の非リニューアル車両が当たったときなど泣きそうになります。

俺も早くどうにかしてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岡山から下関まで乗ったのですか?
そういう場合に限って近距離では意外にリニューアルが使われていますよね。長距離にはリニューアルを優先して使って欲しいですよね。
横のロングシートに乗った方がまだましですよ。

お礼日時:2006/09/18 18:56

狭いです。

座席を占領して自分のスペースを確保したい程狭いです。
221系や223系・キハ126系等の新型車や113・115系リニューアル車みたいに少しは広いボックスシートもあります。
座席の殆どが転換クロスですが。
それでもボックスシートは嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新型車のボックスならまだいいですよ。
旧式のやつは最悪です。
足を伸ばしてちょうどいいくらいです。
2人用の席なんですかね?
足を伸ばして反対側に載せるのを前提に作っているんでしょうか?

お礼日時:2006/09/18 18:57

国鉄時代の仕様で作られた車両ですから、狭いのは


仕方ないでしょう。
今ではとても信じられない、3段式の寝台車
(とにかく天井が低い)などがあった時代ですから、
なるべく多くの乗客を運ぶ、という前提で造られた
からでしょう。
日本人の体系がここ数十年で大型化してきているというのも
一因になってるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本人の体系がここ数十年で大型化してきているというのも
一因になってるかもしれませんが。
でぶくなってきているということですか?

お礼日時:2006/09/19 21:34

たしかに狭いですね。

でも国鉄時代の鉄道輸送が限界になっていた時期にできた車両なのでしょうがないと思いますよ。
でもすいているときに前の座席に足をのばせるところが唯一の利点ではないでしょうか。
    • good
    • 0

115系のクロスシート(ボックスシート)は約30年前の基準で作られているので現在の基準では狭い部類になります。

313系・7000系といったクロスシートとは大きな違いです。
 性能自体は今一歩ですが、耐久性はかなりのもので今後も山岳地帯(主に長野・新潟・岡山・広島地区)で活躍すると思います。
 クロスシートですが、東日本地区の車両・西日本地区の車両共今後20年前後使われる車両は腰掛を交換しています。
 東日本地区のクロスシートは足元は狭いものの、クロスシートの掛け心地は改善されており国鉄時代のクロスシートと異なります。
 西日本地区は転換クロスシートになっており、セミクロス(国鉄型のクロスシート)は223系の増備によって廃車になっていくと思います。一気に廃車になりませんが徐々に無くなっていくと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロスシートがなくなればいいんですが。
未だに多く見ますよ。
早くなくなって欲しいです。
転換クロスシートは快適でいいんですが。
クロスシートは狭すぎて乗りたくないですね。
223系が中国地方に来てくれたらいいんですが。

お礼日時:2006/09/19 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!