No.3ベストアンサー
- 回答日時:
E531系投入が念頭にあるのだと思いますが、確か投入両数は290両と報じられていましたから、JR東日本の415系は一部が残るかもしれません。
また、JR九州は出来る限り交流専用車に統一したいようで、現在、本州乗り入れ運用はかなり減らしており、この10月改正では、ついにJR西日本乗り入れ運用はなくなりました。したがって、交直両用車は不足どころか余ってきてます。実際、最近はリニューアルも中断してますし、JR九州で415系を長く使おうという意志はないものと思われます。
私の個人的予想ですが、最終的には関門トンネルを越える列車は、下関~小倉のシャトル列車のみになって、最小限の交直両用車で済ませようとしているものと思われます。
下関~小倉は13分程度の所要時間ですから、15分ヘッドの運転なら3編成あればまかなえます。したがって、ラッシュ対応を考えても予備を入れ4連10~12編成程度で、JR九州現有の1500番台で十分まかなえますから、いまさらJR東日本の車両など不要でしょう。
No2のご回答にあるようにホーム位置まで直流電化にすする可能性もありますが、対面の乗り換えにするためには、直流電車がいったん小倉方に引き上げて転線しないとなりません。貨物線の交直セクションは、実は小倉方にありますので(つまりホーム位置では貨物線は直流電化)、配線の変更で直流の引上線は可能かもしれませんが、工事規模がかなり大きくなりますし、かといって関門トンネル通過者の大半が小倉までの直通である現状を考えると、門司で階段経由の乗り換えを強いるのは現実的ではありません。
ということで、JR東日本の415系をJR九州が引き取る可能性は極めて低いと思います。これが10年位前なら可能性があったと思います。
朝夕の鹿児島本線からロングシートがなくなると大変だと思うのですが・・・
日豊本線は415が主力ですし・・・
結局はそういう部分は考えていないということですね。
ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
売る可能性は低いと思います。
鋼製車は経年が経っていますし、ステンレス車は水戸線や常磐線の北部方面で使う予定ですので。
また、JR九州も関門トンネルを直通する普通列車を縮小する傾向であり、製造費のかかる交直流車を減らしたい様ですし。
将来的には、門司の一部ホームを直流電化し、ホーム対面での乗り換えになるのでは?
この回答への補足
これだと普通列車はどうなるのでしょう?
下関~門司で使う車両は西日本の車両ということでしょうか?専用の直流車でしょうか?まさか気動車?
それと、貨物列車も走るので配線がどうなるでしょうか?
No.1
- 回答日時:
おそらくE531が増えれば廃車が始まるでしょう。
個人的にはぜひとも活用してもらいたいと思ってます。
JR九州では交流専用の電車投入で、交直流の新車を作らず運用を縮小して、関門選任で415系を使用すると思います。それに必要な分の415系だけはもしかしたら買うかもしれません。
それよりも、羽越本線と北陸本線に投入してほしいです。
北陸本線は新幹線でJR西日本の管轄から外れるので、第3セクターになった後に新車投入はかなり無理があるだろうと思います。
せめてもの情けでここに415を入れて、もう少しレベルアップをしてもらいたいですね。
JR西日本は最近JR東日本から、車歴の新しい103系を購入しました。
JR東日本は113系も伊豆急に売ってますので、話があれば商談成立ということもありえるかと。
415系は混雑時のロングシート車としても重要です。
鹿児島本線の朝夕は重宝しているようです。
このままだと関門トンネルはどうなるか・・・
北陸本線は直流化する話は聞きました。
ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 JR九州の今年のダイヤ改正に於ける415系鋼製車の復活の可能性は? JR九州の労働組合のサイトを見る 1 2023/01/21 11:24
- 電車・路線・地下鉄 名鉄の特急車両、南海電鉄に売却できないの? 5 2022/05/31 13:36
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 西九州新幹線 東海道新幹線 山陽新幹線 JR東海 JR西日本 新幹線 製造メーカー 前面 改良 2 2022/09/24 12:55
- 電車・路線・地下鉄 415系12両で全部鋼製車の運用はありましたか? かつて存在したJR九州の415系12両の運用につい 1 2023/01/21 11:36
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 N700系 N700A系 新幹線 車両 東海道新幹線 山陽新幹線 九州新幹線 2 2022/12/28 08:08
- 電車・路線・地下鉄 阪神電車 車両 阪神 9000系 2000系 8000系 9300系 赤胴車 オレンジ 2 2022/07/22 12:59
- 電車・路線・地下鉄 つくばエクスプレス(首都圏新都市鉄道)のつくばから先の延伸先は土浦方面とのこと 筑波山、茨城空港、水 3 2023/04/01 10:15
- 電車・路線・地下鉄 JR東海の名古屋~岐阜間で特定運転の設定なんて必要ですか? 2 2022/04/08 04:51
- 電車・路線・地下鉄 阪神 9000系 2000系 8000系 9300系 赤胴車 須磨浦公園駅 留置線 鉄道 2 2023/02/10 19:18
- プラモデル・鉄道模型・模型製作 JRの165系や485系は今でも人気がありますか 1 2023/01/29 20:20
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
交流専用車両を、誤って下関行...
-
特急つがる E751系 予備車が故...
-
イタリアの列車で気になる事が...
-
自動車が自転車に対し確保すべ...
-
電車車両の寿命
-
京成電鉄の電車3600形はなぜ汚...
-
JR東日本E657系特急ひたち号で...
-
10号車 と 10両 違いは何ですか
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
100番台?100番代?
-
電車の揺れの状態は運転手によ...
-
新幹線詳しい人教えてください...
-
東京の中で最も千葉寄りの場所...
-
初心者ドライバーが高速に乗っ...
-
中央線の快速と中央特快
-
JR和新幹線有何不同
-
質問です、各停から特急に乗り...
-
接続と連絡と待ち合わせ
-
北千住東武線特急ホームからJR...
-
電車の運転が下手な運転手って...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
交流専用車両を、誤って下関行...
-
常磐線系統の列車が東海道本線...
-
2011 年に南宮崎駅で撮影された...
-
JR東日本E657系特急ひたち号で...
-
JR東海の新幹線車両に乗りたい
-
小田急電鉄と京成電鉄との連携...
-
名鉄西尾線・蒲郡線の朝の運用
-
近く北陸新幹線の敦賀延長で、...
-
京阪電車特急2階建て
-
ホームライナー大垣号はなんで...
-
なぜ名古屋地区の313系80...
-
京成電鉄の電車3600形はなぜ汚...
-
常磐線415系の売却
-
JR681系はなぜ付随車にパンタが?
-
JR西日本の207系は、すでに古い...
-
大糸線にキハ120は
-
209系の廃車目標はいずこへ?
-
電車車両の寿命
-
10号車 と 10両 違いは何ですか
-
スーパービュー踊り子はむさし...
おすすめ情報