アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR西日本の207系は、すでに古い形式ですか。

A 回答 (6件)

こんにちは、No.2です。


>ありがとうございます。221系はたくさん走っていますね。207系はその次ぐらいでしょうか。

順序としてはその様にになりますが、あと10年近くは健在なので207系もまだ使い続けます。
もちろん、廃車なんて話も出ません。

⚪今回、転配で奈良に221系を集めている→岡山や下関の国鉄型を廃車にした後、奈良に集中投入して車種間性能の差違をなくす意図。
⚪岡山や下関の国鉄型に関しては、新型車を直接投入になる。
    • good
    • 0

>221系はたくさん走っていますね。

207系はその次ぐらいでしょうか。

廃車の順序としては、そうなると思います。
225系増車計画があるので、関西地区は225系に置き換え、玉突きで余剰となる221系は、岡山、山口地区に転属、そこで余生を過ごすことになるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。221系は、車体が塗装仕上げなので高級感があります。近畿地方で見られ無くなると寂しいですね。

お礼日時:2021/10/07 14:33

221系の方が古いよ。


221系は、界磁添加励磁制御直流電動機。
早晩、225系に置き換わると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。221系はたくさん走っていますね。207系はその次ぐらいでしょうか。

お礼日時:2021/10/06 10:10

JR西日本で初めてVVVFインバータが採用された車両。


制御機器の更新、内装も改装されているので、後10~20年は使用に耐えます。
JR西日本で、古い車両は、旧国鉄から引き継いだ201系や115系等で、大阪環状線では323系に、広島地区では227系に置き換え完了。
残るは、おおさか東線および大和路線の普通、岡山地区と山口地区。
これら区間においても、2023年度末までには、旧国鉄型車両は一掃される予定になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残る、おおさか東線および大和路線の普通、岡山地区と山口地区が新型車になれば、207系は古い形式になるのですね。

お礼日時:2021/10/06 09:15

こんばんは、他社ではありますが電車運転士をしております。



新しい車両とは言えませんが、制御機器は新しくし内装のリノベーションも済ませているので、時代に対して遅れた車両ではありません。

あと20年くらいは普通に使用できる状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。制御機器も更新されているのですね。内装を少しいじっただけかと思っていました。

お礼日時:2021/10/06 05:37

1991年(平成 3年)に登場した型式ですからもう30年は走ってますね。


やはりもう古いほうになるかなとは思います。
新しいのはどんどん出てきてるんだからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!