プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月8月22日に30週で第一子を死産しました。
2日前、1ヶ月検診を受けました。
子宮の戻りもよく悪路も落ち着き順調に回復してると
のことでした。
ところがその日の夕方から少量の出血が。(鮮血です)
まだ今日も続いています。
生理にしては量が少ないし・・
悪路がまた出てきたのか・・
検診の時に『だいたいあと1ヶ月ぐらいで生理が
始まると思います』といわれたので生理ではない
ような気もします。
何なのかとても気になります。

あと検診の時に次の妊娠は半年後から考えてください
と言われました。
分娩の時の先生は生理が1度きたらいいですよと言っていましたが今回の検診の先生は半年後だと。
先生によって言うことが違うので戸惑ってしまいます。
出来れば少しでも早く授かりたいと思っている私に
とって半年後というのはとても長く感じます。

アドバイス等お願い致します。

A 回答 (4件)

繋留流産と手術の後、2ヶ月くらいで妊娠し、第1子を授かりました。



子供は安産だったのですが、胎盤(?)が癒着していたらしく、後産が上手く進まず、ドクターが30分位お腹を押しまくって何とか後産も終えることが出来ました。ちなみに後産とは、赤ちゃんが出てきた後、胎盤などのいらなくなったものが出てくることで、出産の後、5分ほどでほとんど痛みもなく終わるものです。無痛分娩だったので私はケロッとしていましたが、本当なら結構な痛みを伴う処置だったそうです。

母体の処置に時間がかかってしまったので、子供は先に外へ出されてしまい、分娩台での2ショット写真が無しになってしまったのが残念でした。

人それぞれなので、全く問題のない方も多いと思いますし、そのため先生の意見にもバラツキがあるんだと思います。私が高齢出産に近い歳でしたので、治りが遅かったのかも。必要以上に怖がる必要もないと思いますが(赤ちゃんは天からの授かりものですもの!)子宮の回復が十分じゃなかった場合、こんなことがあったよ、とのご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2ヵ月で妊娠、そして無事出産されたんですね。
とても勇気づけられました。
必要以上怖がらず体の様子を見ながら次回の妊娠に
望みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 13:19

お辛い体験をなさいましたね。


身体面は数ヶ月で回復しても、精神面では葛藤が続くと思います。我が子を亡くしているんですもの、自然な感情ですから、「頑張らなくては」と思わず、空に旅立った赤ちゃんを思い出してあげてくださいね。

さて、本題。
私も、週数は違って26週でしたが、第一子を死産しました。
私の場合は、産後5週で生理が再開しました。
検診で言われたのも「そう思う」「そういう可能性がある」というレベルで、あと1ヶ月は生理が来ないという話ではないので、生理の可能性もあるかと思います。
量は、産後(死産だって、立派にお産です)最初の生理から、妊娠前と同じように起こるとは限りません。

残念な話ですが、母乳を出していないので、授乳している人に比べると、どうしても生理の再開は早めになりますしね。

ただ、悪露の復活である可能性もあります。
悪露が一度は落ち着いて、順調に回復していると思っても、悪露が復活することもあるようです。
私の場合、悪露が終わるか終わらないかのうちに生理が再開してしまったので、産後6週間ほどは、ずっと、多少なりとも出血状態だった感じでした。

気になるようでしたら、2日前に1ヶ月検診を受けたばかりと遠慮せずに、産婦人科に問い合わせても良いと思います。
もしかしたら、内診で何らかの刺激があったかもしれませんしね。

次の妊娠時期ですが、医師の方針によっても異なるようです。
「生理が1度きた=子宮が回復したということで、妊娠可能とする」という医師もいるし、「子宮が回復しただけでなく、精神面でも落ち着ける時期になったら」ということで、生理が3回きたらとか、半年後とか、期間を長くする医師もいるようです。
他の理由で、「生理が1度きたら」「○ヶ月後」という医師もいます。

これも、医師に、聞いちゃって良いと思います。
「生理が1回きたらって言われたり、半年後って言われたり、混乱してます。私は、いつ、次の妊娠をしたら良いんですか?ちなみに私は、少しでも早く授かりたいです」って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ経験をされた方からの意見、とても参考になり
ました。詳しく書いてくださりありがとうござます。
そうですね。病院へ行ってきちんとたずねてみよう
と思います。

お礼日時:2006/09/23 23:40

大変な経験をされましたね。

本当に胸が痛いです。
私も、今年5月に妊娠18週目(妊娠5ヶ月でした)で、繋留流産しました。そのときのショックは忘れられません。予定ではもうすぐ生まれるころでした。

私は、18週目での流産ということで、生理が3回来ればまた妊娠しても大丈夫だと言われました。
普通ごく初期の流産では1回の生理を待てばよいと言われるようですが、妊娠によって子宮が大きくなり、完全に元に戻るのにはしばらく時間がかかると思います。

早く授かりたいという気持ちすごくわかります。
でも、まずは自分の体のことを考えて、今度は必ず赤ちゃんを産めるように今は体を休めることが大切だと思います。
どうぞ前向きにがんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いとても残念な結果になりましたが次は必ず
元気な赤ちゃんを産めるように!!
体を休めて頑張ります。
励ましのお言葉ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/22 22:17

こんにちは。


大変な思いをされましたね・・・・。

出血の件ですが、内診をした日に出ているので
子宮が刺激を受けて・・・という事も考えられると思います。
病院に問い合わせした方が良いと思います。
それくらいの出血なら大丈夫という答えかもしれませんし、
今日も続いてる出血なら、一度受診した方が良いと
言われるかもしれません。

次の妊娠は半年後と言われたとの事ですが・・・・。
今回は残念な結果でしたが、やはり母体はダメージを受けてると
思います。
私の親戚も死産を体験しているのですが、生活は普通にできている
けど、手足のしびれっぽいのが半年後くらいまで続いたり・・・と
半年後くらいまでは「ホルモンの調子が元通りでないのかも」と
思う症状が続いたようです。

半年後という期間が長いのも分かります。
でも、まずは母体の回復をしっかりとした方が良いと思います。

先生によって言う事が違うというのもよくあると思います。
不安だったら、「生理が1度来たら・・・」という先生に
「半年後まで待った方が良いとも聞いたけど、生理後は
大丈夫ですか?」と質問しても良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A