アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人にあてた手紙が届かず・・・結局郵便局からは探したけれどみつかりませんでした・・・といわれてしましました。パソコンでかかれた・・きっと名前だけ書き換えて書いただろう書類が1枚届いただけ・・。今後気をつけます・・・とは書いてあるものの・・・なんだか安心して手紙をポストに出す気になりません。

私ははじめての経験でしたが・・同じような方がいらっしゃるのか・・フッと気になりカキコしてみました。。

A 回答 (8件)

私の場合、幸い経験はありませんが、普通郵便については郵便局側に賠償責任は無いそうです。

大切なものは書留で送るか、宅配便を使った方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこまで書類的な大切なものではないのですが・・・。ある意味手紙って気持ちの問題で・・大切なものですよね。。。
今回は運がわるかったです(-0-);

お礼日時:2002/03/30 18:35

過去に経験はまだありません。


通常の郵便物は、紛失された場合、探すすべはまったくありません。
なくなって困るような郵便を投函される場合は、配達記録郵便にするなど、必要です。
ただ、郵便物が紛失される可能性はきわめて低く、良くあるのが、投函したつもりの投函し忘れと、届いているけど、家族がどこかにおいて紛失、届いたけど、受け取っていないと言われる。等のパターンに限定されると思います。
オークションなどの場合、出してないけど出したと言い張ったり、届いたのに届いてない、と言ったパターンが主流です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そこまで大切な書類ではないのですが・・・私にとって手紙はすべてなくなってほしくありません(-0-)
オークションのお話はちょっとショックですね。。

お礼日時:2002/03/30 18:40

国内の手紙で2回、海外当ての手紙で1回届かなくてなくなったことあります。

。。なんかむなしくなりました。パソコンのメールならバックアップあるけど、手書きだっただけに同じものは2度とかけなかったし。。。うちもお詫びの手紙か電話であやまられただけでした。

*ちょっと前に読んだのですが。本屋で売られてる「裏情報」系の本で、とある人がネットで購入したプレミアのレコードが配達員のずさんな行為で割られてしまい、その上お詫びもろくになかったので、キレた本人がのりこんでその郵便局の重役全員に土下座させて証拠写真とって掲載してた記事がありました。そこまではできないけど、それ知った今なら乗り込んで怒鳴りまくってやるぐらいはできるなー
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ほんと・・・がっくりですよね。。
それにしても・・onepunchさんも多いですね。。。
今後こうゆう事が減るといいですね!!

お礼日時:2002/03/30 18:42

こんにちは。


私じゃないんですが、母が数年前に出したはずの年賀状が何人かに届かなかったと言うことがありました。(母は調査はしてもらいませんでしたが・・・)
40年来の友人に出した年賀状がついに届かず、心配になった友人から2月ごろに「どうしたの?」と連絡が来て初めて知ったそうです。その後何人かにさりげなく聞いたところ同じように届かなかった人がいました。こんなことはあるようです。

別件で・・・
私が出した手紙が「あて所にたずねあたらず」のスタンプを押されて戻ってきました・・・相手はそこに1年近くも住んでいる人で、アパートの名前もちゃんと明記してあり何度も同じ住所でだしたんですけど、一度だけそんなことがありました。

所詮郵便配達するのも人間ですからね・・・でも紛失というのはちょっと「しかたない」ではすまないですよね。中には写真を送ったり、コピーできない物が入っていたりすることはありますから・・・
もう少し「誠意ある対応」がほしいですよね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんな事が意外にも結構おきてる事に・・ショックを感じます・。
本当に・・・もう少し責任をもってもらいたいものですね!!

お礼日時:2002/03/30 18:48

ありますよ。



普通郵便と、配達証明郵便、書きとめも含め何回も。
大抵は、普通郵便ならなくなる確率は数万分の一。
配達証明付き、書きとめならもっと確率は低いそうです。
その後調査されたにもかかわらず、
出てきませんでした。

どこにいった、郵便物・・・・・・?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。
soulshakerさんも大変でしたね。。。
ほんと・・・どこにいったのか気になります。

お礼日時:2002/03/30 18:51

経験ありです。


私の場合は速達の結婚式招待状でした。事前に友達より電話を頂いて
出席の旨を伝えてあったので招待状を出さなかったのだろうと勝手に
考えていたのですが実は速達で出したのに届いていなかった。しかも
その速達が半年後ぐらいにポストに入っていました。こりゃどういう
事だと管轄の郵便局に連絡したところ局長はじめ偉そうな人達が家ま
でお詫びと山のような粗品と速達代金を返金しにみえました。
丁寧なお詫びだったのと対応が速かったのでそれほど不快なものは残
らなかったですが日本でもこういう事あるんだぁと驚きでしたね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。。
さすがに招待状は・・・まいりますね。。
なんでそうなってしまうのかが・・・ホント疑問ですよね・。

お礼日時:2002/03/30 18:54

わたしは郵便事故の経験はないのですが、混ぜて下さい。



郵便事故はだいたい1000通に3通ほどの割合であると、雑誌に載っておりました。

しかし、数年前郵便局でアルバイトをしていて見た限りでは、

たいていの場合、郵便番号が不正確であったり
(字が汚い、間違っている、赤枠の中に書いていないが多いと思います。
光学式のOCRで読み込むため、どの位置に数字があるかを判断するために
赤枠じゃないとだめです。
 機械から分けられたこういった手紙は、局員やアルバイトの手で郵便番号や
 住所が調べられ、その区域行きの場所に渡されます。
 こういった手作業が発生すると、問題が起き易いです)

あて先や名前が間違っているのに、リターンアドレスがなかったり、
(結構あります。これはどうしようもないです)

形状が普通でないものや、大きさが微妙に規格外なもの
(郵便番号を判別する大きな機械があり、そのベルトコンベアで上手く扱えず、
落ちたり痛んだりする場合があります)

がほとんどです。

これらに気をつければ、もっと確率は減るはずです。

それから、これはこちらでは気をつけようもない話なのですが、
切手欲しさに郵便前の切手を剥がしてしまったり、
(アルバイトに多いらしいです…。郵便局で働いていた親戚に聴きました)
配達をするのが面倒で、そのまま捨ててしまったりもあるらしいです。

もちろん、良い人のほうがずっと多いので、信頼をするしかないのですが、
区域で被害が多い場合は、団結して調査を要請する必要がありそうですね。

(soulshakerさんの区域にこういった方がいそうで心配です…。
 気をつけてさえいれば、郵便事故は確率的に多くないはずなんですよ(^-^;;))

それでは、お邪魔しました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。。
なくなってしまった今・・・いいかげんな人の行為でないことを願いたいです。
でも・・そうゆう方もはたらいてるなんて・・・。ショックですね。

お礼日時:2002/03/30 18:58

郵便物を人よりかなり多く出していた私ですが、ホント、郵便局でなくされることが多いです。

私の割合では、300通に1通は確実に(笑)
途中で部分的に破られて、中身だけなくなったことも3回くらいあります。
住所・氏名がカンペキにあっているのにも関わらず「宛所不明」というハンコが押されたことも10回はあるでしょう。
で、なくなったからと調査を依頼すれば、通り一辺のいつも同じ返事。普通郵便だから保証できないとはいえ、お金払ってもらってる人に対する態度でもないし。
郵便に関する法律で、手紙は郵便局でしか送れないんですが、民営化する気がないのなら、その法律を改正して、信書も宅配便で配達できるようにして欲しいですよね。

ちなみに、今もオークションで送った荷物が一つ消えています。調査を依頼してますが、出てこないでしょうね。

実は郵便局でバイトの経験もありますが、まぁ、なくなることもありそうな管理状況だったと言っておきましょう。苦情電話の受付もバイトにさせたりしましたし。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ほんと・・普通郵便だからって・・開き直らないでほしいですよね。
さすがにオークションの品は・・・こまりますね。見つかることを祈ってます。

お礼日時:2002/03/30 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!